今週末は、舞鶴にあるモデルハウスに「体験宿泊」をしてきました。


実は、まだ畑の我が宅地。農地転用っつーものが必要なのですが、「あんなん、簡単、かんたーん絶対、すぐできるし任せとけ」というお義父様のお言葉とは裏腹に、実際は来年の11月にならないと手続きができないことが判明。


あれっ。この盛り上がった気持ちは一体どうしたら・・・?


完全に勢い削がれた風になってます。はりゃほりゃ。


まっしゃあない、ゆっくり考える時間ができたってことで、と無理やり前向きに考えて、依頼先を検討中。実際、ほぼ決めているのですが、是非とも「高断熱・高気密」の寒くない家を冬場体験するべしっと心に決めているメーカーとは違うところですが、勢いこんで行ってみたのでした。


せっかくだからと、舞鶴在住の友達夫婦と食事の後は、軽く宴会。

「いらっしゃい、遠慮せずにさっどぞっ」
なんて、何足か先に新しい住まいへの入居気分を味わえます。


やっぱいいよねー、マンションと違って広いよー。

ママと玄武は廊下とキッチンで追いかけっこ&かくれんぼ。

和室では玄武とパパとでごろん、ごろん。


確かに、「全室同じ気温」をうたってるだけあって、どこのドアを開けたままでいても、寒くないのは嬉しい。


お風呂上りも慌てて着替えなくていいし。


夫婦揃って寒がりなんです。家のテーマは「広く開放的な間取り&リビング階段だけど、冬暖かい家」

むっ無謀?


と最初は思えたけれども、こうやって体験してみるとあながちそれも夢じゃないと思えます。




でも、乾燥は思った以上でした。


まるで、飛行機の中。喉はもちろん、渇く。気のせいか、うっかりすると、目までぱりぱりなりそうです。


こりゃ、お肌に良くないわな。

保湿は絶対考えるべし。


なんてこと考えながら、今日は1階で和室に布団を敷いて就寝。


2階にベットやロフトはあるけれども、日頃ベットなんだし、たまには、みんなでお布団っつーのも盛り上がるかも?とそちらで寝てみることにしたのですが、


盛り上がりすぎた・・・?


写真はおにぎりをパクつく玄武。

・・・・夜中の1時半に。本日は夜10時半頃寝て、11時半起床。


いつもと違う場所で興奮したのか、結局、その後、玄武が寝たのは4時過ぎてました。



2時半?3時頃にパパと交代してもらって、寝たけれども、寝不足にやたらと弱いんです。いやほんと。


玄武本人も辛かったやろね。


なぜか、家族で「辛い」体験となった宿泊なのでした。


《後日談》
次の日も、昼間、3時間の昼寝がたたったのか、12時起き、5時就寝。

もちろん夜中ですっ。

しかも、久々の舞鶴が嬉しくて、その貴重な昼間の3時間、ママ&パパは買物と食事してました。

バカっ。

どーも口の中が痛いらしい。よだれも増えたし、歯軋りもひどいし、もしかして、最後の奥歯が生え始めてる?

歯の成長だけは早いんだった。

かーさん、仕上げ磨き苦手なんだけどな。

んでも、どっちでもいい。生えるんだったら今すぐ生えて、マッハで生えて。プリーズ。