腸風邪

  それは、先週の火曜日の夜に始まりました。

 
 夜中、起きた玄の様子がおかしいと思ったら、嘔吐。


 寒くなったのでとその日から、替えていた毛布パッドに沁みこんだブツを拭い、少し横になったところで、また嘔吐。

 
 そんな調子で朝まで吐き続けました。


 最後には、吐くものが無くなり、黄緑がかった泡の胃液まで出し切る玄武を見て、久々泣けました。


 何?もしや悪性の病気?


 心配しながら玄武を抱え、次の日、小児科へ行ってみると、「腸風邪」、今流行してますよとの事。



 重い病気でなくてよかった・・・。


 よかったけれど、玄武は食欲なし。お茶を飲んでは、吐き、食べ物を見せても、首をふるばかりで食べようとせず。


 夜は、夜で「吐き気」の為、寝れないよう。


 ああ、見てる方が辛い。弱った。せめて何か胃に残してくれないと、と思っていると今度は、ママの胃がムカムカ。

 泣く玄武に待ってもらいながら、夜中に、吐く、吐く。



 そして、 「大丈夫かなあ」と心配していたパパ。


 結局、金曜日、会社を熱と吐き気と下痢で早退して来たパパが一番重症でした。


 車で帰ってきた時には、蒼白。「あかんわ・・・」の言葉とともに、倒れ込み・・・。


 久々の一家総倒れです。


 他の方のブログを見ていても、みなさん、一家でやられている模様。


 腸風邪がこんなにしんどいものだとは、知らなんだ、ああ知らなんだ。


 金・土とべったりベットで過ごして、パパは、やっと快復の兆しが見えてきました。

 ・・・ほっ。


 でも、玄武はと言えば、いまだに一日一度は食べたものを戻してしまいます。食欲も無い模様。


 いつもは、子供茶碗一杯半は平らげるご飯も、半分も食べられないんです。

 見た目は元気そうなんですが、昼間少し、外に出ても、少しでぐずぐず。


 まだ本調子では無いようです。


 何ともご立派だったお腹が、そんなにへこんではいないので、大丈夫だとは思うのですが。


 写真は、公園でいつものみんなと並んで撮ったもの。

 

 なぜに1人引き気味?

 早く公園でみんなと遊べるようになるまで快復して欲しいものです。


 《おまけ》
 約一ヶ月前、パパ実家の玄武。動画はこちらへ
 
 1人奇声あげてはしゃいでるのに、「ふー、疲れた」風のため息ついてるのが、やや笑けます。

こう見ると、やっぱりまだ歩き方がぎこちないですが。

 んでも、これっくらい、元気になるまで、後どれくらいかな?