福知山ミニSLフェスタ

本日は、福知山で年に一度開催される福知山ミニSLフェスタに行ってきました。


ほんとは、昨日行きたかったんだけど、先週ずっと忙しかったパパも休みたいやろし、午前中ゆっくり。午後からは用事。

今日も、午前中は、会社のソフトボール大会。


「あらっそうですか。せっかくぽっぽ好きの玄武をミニSLに乗せてあげたかったのに・・・。そんなら、2人で行くわ、しゃーないわ」

とちっとも「しゃーなさそうな」声でぶちぶち呟いていたら、パパが午前中でソフトボールを切り上げて帰って来てくれました。


やったっ。

それでも、お昼ご飯を食べて、会場に着いたら、午後2時半。


整理券は全部とっくに配布済み。

昨日、会ったお母さんからの情報で「整理券、もらえなくてもタオルを買えば、もらえるよ」とのことだったのに、それも全く残っておらず・・・。


せっかく来たのに写真撮影だけ・・・。

 

聞けば、朝9時半から配布の整理券に8時半から行列ができてたそう。

恐るべし、鉄道マニア達。


今日は、なぜだ?機嫌がよくないママ。「なんだよ、何よ。会社のソフトボール大会なんて、出なくてよかったんちゃう?」
口には出さないけれども、怒りの矛先はパパへ。どんどん、険悪なムードに。


と、そこへ「さあ、最終列車発車しますよー」との声。

未練がましく、その辺りをうろうろしていると、出ました!

パパから「よっしゃ」の台詞。

係りのおじさんが、険悪ムードを察知したのか、それともパパがすがるような「乗せて光線」を出していたのか、何と、最終、特別サービスで空いた席に乗せてもらえることになりました。



やったったー。



走ってみるとすごいんです。

公園の中だけじゃなくて、300m?程続く商店街の真ん中の道路に線路がひいてあって、そこを走るんです。

両脇には、はりぼてながらも、福知山城や鉄橋。なかなかよくできてる。

うわーい。

ママの機嫌はすっかり治りました。

ああっ。30越えたいい大人なのに、なぜにこんなに単純なのか・・・。

ごめんよ、ごめん。


玄武はと言えば、走ってる間中無表情。

怖いのか?それとも、状況が理解できずフリーズしてしまったのか?


それでも、帰りの駐車場の屋上から眺めた時には、しごく満足そうな笑みを浮かべておりました。

ポッポに乗れたことが嬉しかったのか、たくさん見れてよかったのかは分からないんだけど。

その笑顔を見てママも満足笑い。


玄とママの満足そうな顔を見ただけで、パパも・・・、かどうかは不明。



そりゃあ、そうだよね。

朝から晩まで、一日の約75%は「ぽっぽ」って言ってるもんね。

時には、泣く時も「ぽっっぽっぽぽっぽ〜」、疑問文の「ぽっぽ?」の時もある。

声調だけで、理解しなくちゃなんない時多しなんです。難しいんだわ。玄語は。


とにもかくにも、「今日イチ」いいや「今月イチ」ラッキーな出来事で、丸〜く納まった簡単一家でした。