あけました!

あけましておめでとうございます!



って間に、もう5日になってしまいました。
今年は、周回遅れ更新、解消したいんですがねえー(で、最初からこれ?








さて、今年の年末、鳥取に帰る前に確かにばあちゃん(母の母)に聞かれたんです。







「雪たくさん降るみたいだけど、大丈夫?」って。







確かに、途中、いつも雪の多いところは、通るけれど、寒い鳥取の家に備えて、毛布4枚も積み込んだし、ノープロブレム!と、気軽に帰りましたが・・・。









31日の朝からもうひっきりなしに、降り続く雪、雪、雪!

あっと言う間に、膝まで。






最初は、「こんだけたっぷりで雪遊び、滅多にでけへんでー」とばかりに遊んでいましたが、あまりに降り続くのでやや不安に。

そのまま、年を越して、結局どどん








雪だー!

何でも、鳥取で観測史上初の記録的大雪になったんですって。

国道9号線は、タンクローリーの横転?スリップのせいで約1000台立ち往生のまま年越しって、すさまじい事になってました。






ばあちゃん家の車も埋もれて見えません。

雪かきをすれど、すれど、村から出れる見込みなし。

花梨の首近くまで積もったよ。










また午後から降り出した雪に、これからどうなるか、分からないし、とにかくばあちゃんの数日分の食料を確保すべしと、両親で、吹雪の中、最寄のスーパーまで、買出しに行くことに。






最寄ってってもね、数キロくらい。しかも新雪掻き分け、吹雪の中。



パパはワークブーツ、母にいたっては、普通のウエスタンブーツ



ええ、この数時間で、すべって転びそうになっても、何とか転ばない術を身に付けました事よ。オホホ(何に使える!その技!

「重量を考えて、買物は最小限」と言いつつ、やっぱ家での楽しみが無いとと、ビール6缶、ワイン一本、雪かき手伝ってくれた親戚のおじちゃんへ、日本酒一本(酒だけで、約3キロ)まで購入し、家路へ。






いやもう、帰りは、下向いて歩いてても仕方が無い!
イェイ♪



誰にも会わないしと、開き直って、2人で「津軽海峡冬景色」「DEPARTURE」(GLOBEね)天城越え、チューブ(いや、逆に)を大熱唱して帰りましたとさ。






雪野原にひびく’こぶし

新手の獣です。


いや、熊では無いので打たないで!


新春一から、なかなかサバイバルな体験でありました。



それでもね、あの9号線で立ち往生された方達の方がよっぽど大変、小さい子供連れのご家族もいたよな〜、って話をしてたんです。





そしたら、なんと、母友人一家がまさに、一歳半のお子連れで、そこで年越しを経験したというメールをもらいました。
福知山から鳥取まで往復33時間の旅だったそう。

いやもう、ちびちゃんもご両親もほんとよく頑張りました。

ほんとにお疲れ様でした。




2日になって、毛布4枚(涙)を離れたところに置いた車まで、担ぎ出し、村を出る時も、近所の人に車を押してもらいながら、あやうくぶつかりかけながら、何とか、福知山へ。


福知山へ帰ってみると、みんな至って普通の生活してて、1日前の事が、まるで違う時代の出来事のようでした。

この違和感、神戸の大震災の時、やっとのことで、大阪に出た時と似たものがあります。





今年は、1日遅れたので、親戚の集まりも初詣も従兄妹とは合流できず、玄武と花梨は少し寂しかったかもしれませんが、両親に取っては、忘れられない正月ランキング、現行、一位ランクインであります




鳥取への帰省を中止してれば・・・と少し思いましたが、実家のばあちゃんもきっと1人だったら心細かっただろうから、騒がしかったけど、側にいれてよかったかな。







帰ってからの連休は、初詣、福袋、アウトレットでの散財など、いろいろお楽しみがありましたが、長くなりそうなので、また機会があれば記事アップと言う事で♪






そうそ、年賀状は、今年はこんなでした。

七五三を撮影した写真館で作っていただきました。

両親の写真は入れなかったのですが、頂くのを見るとやっぱり入ってると、学生時代の友人などは、近況が伝わってきていいなと。

あと、子供の写真に、「好きな事」や「今の様子」が書いてあるのも、よかった。

来年は参考にさせてもらいましょ。




今年の抱負・・・。


今年も、家族が健康で暮らせますように。
まわりに関わるみんなとたくさん笑って過ごせますように。

抱負ってか願いだな。


煩悩?抱負は、玄武と花梨の持つ力を伸ばせるようサポートしたいだの、自分の担当分野で知らない事はないと言えるようにする(仕事)だの、ゴルフスコア110(趣味)10歳若返るだの(それは無理)数え始めたらキリがありませんが、まっ一番はそこかしら?



このブログもボチボチですが、続けていくつもりです。今年もお付き合い、いただければありがたく♪




よろしくお願いしま〜す!