クリスマス♪クリスマス♪クリスマス♪

今年は、23日祝日木曜日、24日金曜日、25日土曜日とカレンダーが良すぎて、どこでケーキ食べとく?って迷いませんでした?

我が家は、まず、平日24日は、夕食はふつーでしたが、この日ケーキを頂きました。

先日パン教室で作ったケーキを冷凍しておいて、玄武と花梨で飾りつけしてくれたもの。


あっあっ2度おき厳禁!


大阪の串カツ屋並みの注意を受けながら、並べてくれたのがこれ。


先生と作ったのがコレなので、まあ、上出来♪

サンタも登場です。

かわえー(デタッ)(ますだおかだ風で)





とりあえず、今日のディナーはこれで終了、と思っていたら、お風呂上りにパパが大きなポインセチアをくれました。

わー。すごい、すごい!
メッセージカードには「ちゃーちゃん、いつもお仕事おつかれさま。感謝してます」と。

いやいや、とんでもない。それは母が言わなくちゃいけない事で。ありがとうございます。




と、それにしてもポインセチア、我が家に登場するのは初めてなんですが、赤と緑がとっても鮮やか。

すごく嬉しくなって、母もみんなにプレゼント!

じゃじゃん!

親子総ペアトレーナー。

どどーん。




あっ、やっぱり引く?引くよね〜。


お願い、帰って来て〜

いやね、最近、昔玄武とペアで買ったトレーナーを着ると、お下がり貰った花梨が、必ず同じトレーナーを着たがるんです。
そしたら、「玄武のだけ無いの?」って言うし。





って訳で買っちゃいました。
4人親子でっての、やっぱりちょっとこっ恥ずかしいかしら?(ちょっとかいっ!


まっでも、そん時も頼むから、親を2人で取り残さないでね。




そしたら、この年にしてただのペアルック。ただえさえ、寒いのに、さらに温度を下げたら、あーた、要「寝るな、危険!」看板なんでね。
このペアなら正解?

(花梨!顔、顔!顔を間違えてんで!)




そして、夜、すやすや眠る枕元に、
そっとサンタの登場。




寝ぼけて起きてきた玄武に「サンタさん、何かくれてないか?」と聞くと、慌てて枕元へ取りに行きました。
その慌てっぷりに、まずはつい、ほくそ笑み。



玄武がもらったのはこれら。

まずは、仮面ライダーオーズ駿足(靴)に、ネックウォーマーにこちら。

瞬足スプリントギア SG-01

瞬足スプリントギア SG-01

玄武、11月からかれこれもう2ヶ月近く、毎日朝、パパと一緒に走ってるんです。

距離は長くないけれど、寒い中、毎日続けている事がすごい!これからも頑張って欲しいという願いを込めて。



その他には、パパ厳選、2個目のグローブ、laQ,仮面ライダー下着一式。
laQは、まずは様子をみようとカブトムシのセットを買ったのですが、とりあえず、輪っかなんかを作って遊んでます。うん、うん。食いつき良好!






一方花梨は、こちら。

大物揃い。

うちは、なぜか、クリスマス前になると、たくさんパパへの仕事の荷物が、宅急便で届いて、開けちゃ駄目なんですが、これら2つは、デカイしむき出しで、危うくバレるとこだった。

も少し大きくなったら「サンタさん、重いし、大きいから、宅急便で届けたみたい」と言い訳するか(苦しいな


まずはIKEAイーゼル
[rakuten:ajaxmart:10001447:detail]
これ、大きいですが、インテリア的に、置いてあっても、全然違和感なくて、いい感じ。
さあ、お絵描きしましょや字を書こうじゃなくて、思いついた時に、すぐ使えるのが◎。


もっと大きくなっても、家庭内伝言板として使えそうです。

2人とも早速くいついてます。ペンやチョーク、紙も一緒に買ったらよかった。

そして、これ。
[rakuten:ebest:10598794:detail]
何でも、遊びながら、バランス感覚が身に付けられるんですって。
玄武もまだまだ自転車下手だし、花梨も三輪車は押してもらうものと思ってるんで。


そうそう、母も気付かなかったのですが、母の枕元にも、プレゼントが置いてありました。

[rakuten:citygas:10022052:detail]
いやーん、前から欲しかったの〜〜〜。2段構えのプレゼントに、またパパポイントがたまりました。

そんだけいっぱい貯めて、どうする!




さて、夜はお待ちかね。
従兄妹を招いてクリスマスパーティ♪


今年も鶏を焼きました!

25日に買いに行くと、既にジャスコで半額。


700円でこのボリュームってお買い得ですよそこのお姉さん!

今年は、中身に野菜の他に下ゆでしたこんにゃくを入れ、下に引く野菜にダイコンを加えたら、これが鶏のエキスがしみ込んでいて美味しかった。


簡単&豪華&美味しい、ほんと超!おすすめレシピであります。
レシピはこちら。

と、既に長くなってしまいましたが、今しばらく続きそうなので、お後はお付き合い頂ける方のみで!



今日の他のメニューは、グラタン、ナゲット、ピザ、おにぎり、枝豆、チーズフォンデュとお後は、子供が好きで、手のかからないものばかり。


ケーキは、以前munchyさんにお伺いした方法。

角切りのスポンジケーキ(これも半額だった)果物、アイス、プリン(これが結構いけます)、生クリーム、アラザンやクリスマスデコを準備して、各自で盛り付けさせます。

できたよー。

これ、美味しい!

僕はコレ入れる〜、僕はコッチ!なんて、楽しそうでした。

うんうん、また使いたい方法であります。


そして、しばらくすると、


シャンシャンシャンシャン♪


今年もきましたじぃじサンタ!

みんなね、もうじぃじって分かってるんですが、やっぱり普通にもらうより、この赤い袋から出してもらう時のドキドキワクワク感がたまらないに違いない!


玄武は、約束してた目覚まし時計、花梨は、アンパンマンの目覚まし時計と、今年5億円は、福知山に経済効果もたらしたっていう大人気のミワちゃん&ウリ坊のぬいぐるみ、そして、靴を頂きました。

母にも、赤ワインと図書カードのプレゼントアリ!


やったーーーー!



最後は、みんなでコレ!

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3

母は、ど真剣勝負で、小学校4年のタイセイを負かし、見事優勝!(大人気無い!)
玄武は、初めてで、一番びりだったんですが、すごく面白かったみたいで、珍しく泣かず、次の日も「またしよう!」とかなり気に入った様子でした。

確かに盛り上がるし、日本地図も何となく頭に入りそうなんで、いいんですけどね・・・。

時間がかかるのよ。(約2時間)


師走の両親が、がっつり相手するのは、ちと難しそう。

正月、またしましょ。






てな感じで、今年も家族揃ってのクリスマスを過ごしました。


大人になって、小さい頃のクリスマスを2人が思い出した時に、ウキウキ♪ワクワク♪がそこかしこに散らばるあったかくて楽しいイメージが思い浮かぶといいなと心から、思います。


メリークリスマスでありました。








と、そうこうしている間に、すっかり年末になりました。

今年も、ポツポツではありますが、忙しい中、ブログを続けられたのも、いつも’なるほど!’と頷いてしまうコメントを頂ける方や、会うと’見てるよ’と声をかけて下さる方、そして朝、パソコンの前に座る時間がもう少し短かったら、バタバタが少し減るんじゃ・・・とは口に出さず、見守ってくれてるパパのおかげです。


もっと、オチがあったり、役立ち情報を載せれたりできたらいいのですが(ボソ




ほんとにありがとうございます!
今日から鳥取に帰省です。



来年も、もっともっと、みなさんに楽しい事やいい事が起こりますようにと、鳥取の村の小さな神社にも(ちゃんとご利益あるか?)祈っておきますね!!!


みなさま、よいお年を!