雪やこんこん♪

今週末は、えらい事寒かったですね〜。




土曜日はまだまし。



子供は風邪の子(ってそっちは嫌だろ)、風の子って、よく言ったもんで、家の中にいる時は、寒いから外出たくない〜なんて言ってた二人も野に放つと、






それ〜〜〜。



キャッキャとかけて行きます。
 「ほら〜上手に渡れるよ」

走るだけで、上がるテンションスイッチ、母にも一つ分けて欲しい・・・。


ほら、気が進まない会議の前に、ちょい猛ダッシュでキャハハハハ♪みたいな。(怪しいからやめて)








と、土曜日はよかったんですが、日曜日には、どんっ!


降りましたな。


とりあえず、高速乗っちゃえば何とかなるだろし、出かけとく?案も出たのですが、あまりに降り続く雪に断念!




そーいや、新型インフルエンザも先週に入っていきなり猛威を振るい始めてますしね。会社でもバタバタ5人程やられてます。
(義妹の会社は20人くらいですって)

攻められてますね。

去年は、一家でかかった時は、ケロリと治った子供を尻目に、親だけかなり、しんどいのひっぱりましたからね〜。

アライグマ並みに、とにかく手を洗い、うがいを続ける毎日です。







話がずれましたが、とにかくちょっとは外に出ようかってことで、近所の本屋さんへGO!






すると、車から降り続く雪を見ていた花梨、






ゆ〜きやこんこん♪あられやこんこん♪と歌い始めました。





なんか、こうやって状況にあった歌、歌えるようになったのね〜と、やや感慨深い母。









歌は続きます。








ふってはふっては〜♪












またふりやんだ♪






・・・。






やんだんかいっ!

そりゃ、家族一同で同時つっこみですわ。



雪やんでしもたら、話おしまいでんがな。アータ。(でんがな口調にもなるっつーの。)




そうかと思えば、その後すぐに
踊るぽんぽこりんを歌い始めます。






おなべのなかから、ずぼっと〜♪

えっ今、おじさん、確実に鍋に、はまりましたよね?
(正解はお鍋の中からボワッと〜、インチキおじさん登場!ね。)










そーいや、こないだ従兄妹のタイセイが来てた時には、花梨が、みんながしゃべる中、自分もしゃべりたいの!とばかりに、割って入り、



「*えーとな、花梨な、あんなえーっとな*・・・(その後*印5回繰り返し)」
みんな一番下の花梨が一生懸命しゃべってるって事で「えーっと多いな」と思いつつ、頑張って聞いてると・・・。










「なんかした!」






何〜?なんかって何さ!一番肝心なとこシークレットって気になる〜!

とかね。

3歳になって、よくおしゃべりするようになってきましたが、まだまだカクッ〜と力抜ける発言が多い花梨であります。








その点玄武はもうすぐ年長さんなんで、たまに、おお?と思うような大人びたしゃべり方をする時があります。

まっ手紙には「ちゃーちゃん、いつもおろりつくってくれてありがとう」なんて書いてあって
おろり?あっお料理の事、そうやって覚えてたのね。
と、へ?と思う時もありますが。

おろり手紙は見当たらなかったけれど、これが、玄武が最近くれた手紙達。

大体が、「ちゃーちゃん、〇〇してくれてありがとう しゅちょう(出張ね)がんばてね だいすき」みたいな内容。

何枚かは、冷蔵庫に貼ってありますが、見る度に元気が出る、母にとっては、パワーストーン的存在です。




ありがとね。玄武。





さて、今週末は、香川に泊り出張!仕事も気合で頑張るか!パパよろしくお願いします。

と、その前に、雪対策、どうか毎日無事会社往復できますように!




そういえば、16年前は大震災にあって、今頃は(これ書いてる18日)、水と食べ物を求めて彷徨い走っておりました。
あの時、被災された方々が、今はすっかり元気に過ごしておられる事を願って。


水があって、温かく過ごせる普通の幸せに感謝♪で今週も頑張りま〜す!