5歳児の遊び & 買物はやっぱり!

もう先週の事になっちゃいますが、香川に出張行って来ました。




寒いよ〜と脅かされていたけれど、道路標示ー6度(福知山ね)のとこから行ったら、0度くらいだと、あんま寒く感じません。





なんつっても、朝日が見られたのがよかった。

最近(ってか冬は)ほぼ毎日曇りか雪の福知山では朝日は貴重なんです。


朝日に向かってつい、赤い絨毯でも広げたくなります。

アッラー(謎




出張は、いつも電話で話してる相手と対面で話せるので、込み入った話ができるのがいいのですが、なんせ、夜が遅い!




木曜日は、香川に9時についてから、食事(半接待?一応される方なんだけど)→12時半まで、金曜日は、8時まで香川で食事(こっちも半接待)→福知山に着いたら11時半






いつも早く切り上げたい時はにっこり笑って「いつも9時半に寝てるんで、眠くって」と、「じゃあ、もうそろそろ」と言わす為の枕詞を繰り出す母ですが(自分の飲み会だと絶対言わない←そもそも眠くならない)


お食事するの初めての相手だったしね。
枕詞は次回からってことで。(言うんかいっ








まっそれでも、金曜日は、朝5時半起きで、展望大浴場でサウナに入ってから行きました!

体内に残ってたアルコールも一汗ですっきり。

サウナさいこーっ(よっおっさん!)







今回のお泊りも花梨がちょっとぐずっただけで、パパは何とか無事乗り切ってくれたようです。ありがとさーん。
さて、お次はどこへ出張かな〜。(また行く気?)









それから、次の週、玄武と花梨が風邪を引き、もしやインフル?と戦々恐々としてたら、次は母が発熱。

ああ、そうか、親にきたか!と思ってたら、それまたあっさり下がり・・・。


平穏無事な生活が戻ってきました。





ほっ。






よかった。





おかげで、前から楽しみにしてた、金曜日、有給取って夫婦で三田アウトレットへの買物三昧も無事行けました。

ここ、小さいけれどちょっとした遊び場が2つあって、お店のラインナップも充実してるし、隣にイオンがあって便利なんです。






が。






もうね、玄武が買物ほとんど付き合ってくれなくなったんです。





アウトレット行っても、とにかくLEGOにパパが連れて行って、母が駆け足で買物。

それに飽きたら、近場のすべり台で、母が見守り、お次は交代でパパが速攻で買物・・・。
運が悪ければ、花梨が迷子になり、探し回って、終了!なんて事に・・・。




ンモー、買物した気が全くしない!!!
やっぱり買物は大人だけが一番!






みんなが仕事してる時に(←ここも大事(笑))WEDGWOODのお皿をじっくり眺めるって、ああ、極上の幸せ〜。

初めてのお店に入って、じっくり試着してみるとかね。子連れじゃなかなか、できないのよ〜。


10時から4時まで、今日はしっかり自分達のものだけ見てきました。

へへ。許せ。






さて、満喫して、何食わぬ顔で、保育園にお迎えに行くと、今日もたっくさん、工作を作ってお持ち帰りの玄武。

これも、ただの紙くずに見えますが、ちゃんとお財布、剣、動物なんかなんです。

今日はこれくらいだけど、多い時には倍程。

まさかこのボロいリュックサックの型崩れ防ぐ為に入れてるんじゃないよね?ってくらいパンパンな時もあります。



子供の作品は全部取っておきたい!?って、毎日これだけ持って帰ってたら、家族が埋もれますんで、素晴らしい作品だけ写真に収めて、後はしれっとゴミ箱へ。







あくまでも見つからないように。






家でも最近は、遊ぶおもちゃと言えば、LaQ,LEGOブロックなどをたまに。




後はひたすら、紙とハサミとテープで工作してます。
カレンダーなんて、大好物であります。




親としては、手先を使うこの遊びはかなりウエルカム。


何と言っても自分で考えて、何も無いところがから、次々と何かを生み出していく様子に感心します。

作品(ディエンドの鉄砲)を持ってのキメポーズ!







ってな訳で、リビングのおもちゃも、8割ほどは、2階の子供部屋へ撤収しました。



最近、プチ断舎利励行中で、引き出し開けては、使わないもの処分してる母には、そのおもちゃも減りがかなり嬉しい。


ああ、すっきり


おかげで、また心置きなくモノが買えそうだ(ハイ、間違ってる!







今日は(も!?)かなりグダグダ日記で写真も少ないので、今の2人の写真を一枚。

まだ朝の5時半、昨日約束してた電王のDVD見てます。

今日は、1日雪だし、パパは夜中サッカー見てたから、お出かけは、あるか分かんないよ。


さっきから、母が送ってる「このまま後一寝入りしろ〜」オーラの効き目がでるか!?






期待は薄そう^^;