パン教室 スコーン、山形食パン。

今日は初級の最終日。最後は、山形食パンに挑戦です。

食パンって、実は難しいんです。

引き丸めってのが、なかなかできないの。

でも、パン作りの何が楽しいかって、母は、このしっとり柔らかくて繊細なパン生地の感触が大好き。

何たって、食べる事が大好きなので、美味しいゴールへ向けての真剣勝負って時間も好き。



ってな訳で、初級は今日で終了ですが、来月から中級コーススタートであります。

花梨もよく付き合ってくれました。

シャワー入った?

夏が終わったはずの、最近でもよく言われます。

汗かきなんです。全て自前の水分です。



食パン、こつがたくさんある上に型がいるので、家で型まで買って作るかどうかは微妙。

でも、ホームベーカリーで作る食パンより外はさくさく、中は、キメが細かくて、美味しいのは確か。

・・・悩むところです。

スコーンは、フードプロセッサーを使うと、びっくりするくらい簡単でした。

型で抜かなくても、高さだけ合わせておけば、等分に切って形を整えるだけでOK!
今度誰かが泊りに来てくれた日の朝ごはんの一品として出してみようかしらん?



チーズスティック。

ビールのつまみに最高!ごまバージョンは花梨も好きみたい。

離乳食の一品として、また作ってみます。



[写真] ひいおばあちゃんと。

たまに突撃訪問してくれます。

前は、なぜかひいおばあちゃんにだけは、人見知りをしていた花梨も今日はこんな感じ。

年の離れた二人って、何か絵になる気がします。



今日は、パパが仕事でお泊りなので、母は、子供達が寝静まった後に、一人ビール片手に久々DVDターイム♪

と思って、ウキウキDVD借りてきたのはいいけれど、玄武と花梨を寝かし付けながら、アウトー。

自分もいっちゃいました。

最近、寝かし付けてから、起きて何かするって事がほとんどできません。
最近の阪神と同じく阪神ファンの気持ち逆撫で?)、勝率 限りなく0.



秋の夜長にやりたい事いっぱいあるのに!!!