残され母子の会

今日は、パパ飲み会。

残される方は、いつも夕飯の支度を考えると気楽なような・・・、でも週末楽しく過ごしてるんだろなと思うと取り残されて寂しいような・・・。




なので、今日は「残され母子達の会」、in 我が家。




なんつっても、ここは田舎。

パパ会社同僚達の奥様は、同じ会社に勤める母の同僚やったり、いつも遊んでるお母さんがその同僚の遠い親戚だったりと、何かと縁があるのです。
義妹も、その母同僚と昔からすごく仲良かったりね。



福知山での同世代の「知り合いの知り合いが知り合い率」をいつか確かめてみたい母。
かなりの高確率だと思われます。



まずは、3歳児トリオで早々一食目。

えっまたたこ焼き?

ええ、これで4週末連続記録達成であります!
記録に挑戦!
何に役立つその記録?
そんな問いは心の中に秘めといてください。

って、今日は、悠ちゃんお母さんが「たこ焼きを一度して見たい」っていうたってのご希望があったので。



4週連続も作ってりゃ、もう母の腕もテキ屋のにーちゃん並みになってます。

焼き上げたたこ焼き空中浮遊で、お皿にINなんてこともお茶のこサイサイでございます。



くるっほれくるるっ
←嘘ばっかり。(作ってるの母違います。)

今日は、先日料理教室で習ったパエリアも初登場。

好評でありました。




夜も更け、親子4組総勢13人になりました。

そんなにいると全く静かになるってことがありません。
なんせ男の子6人!



「これー、上からモノを投げない!」
「取り合いする子は、一人で外でなアカンよ!」
「バッタ?茶色いバッタは家の中にはいないよ!」

ああ、保育士さんの偉大さをしみじみ感じます。



とりあえず、4人でお風呂いっといでー。


ふうう。



あら花梨、よしのちゃん、セナちゃんいたのね。
 乳女児トリオ
3人は、来年、同じ保育園の同級生になる予定です。


男の子達の喧騒に紛れてるからね。こんな時に存在感アピールしといてよ。



風呂から上がり、テレビ鑑賞会でしばし母達雑談。(やっと!!!)

それにしても母が小さい頃にもあった「トムとジェリー」の威力のすごいこと。

上は、小学3年生から、下3歳児まで釘付けです。


鎮静剤として、我が家にも常備決定です。





今日は既に息子が8歳、5歳になる同僚の話。
もう既に、上の子は買物となると「いってらっしゃい、ごゆっくり」で付いて来てくれないんだそう。

なんだかんだと言いながら、親子で揃って出かけられる期間は思ったより短いのかも。



そんな母の気持ちは露知らず、帰り間際は、恒例号泣玄武。

結局、従兄妹の家にお泊りと言ってついて行き、夜中12時頃になって「さみちくなったー」と帰宅して来ました。

全くもって「ややこしや〜」世代、ど真ん中。




まあ、そのややこしさ&不器用な可愛さが共存するのが3歳児という生き物なのでしょう。

全て込み込みで後、何年かしかない親子生活、目一杯楽しむことにしましょ。