10ヶ月健診

今日は花梨の10ヶ月健診。

早いものです。

身長:67.2cm(45.0cm)
体重:8800g(2250g)
胸囲:47.4cm(30.0cm)
頭囲:44.2cm(31.0cm)
( )内は出生時

になりました。

体重は平均よりやや重く、身長は成長曲線ギリギリです。


生まれた時は低体重で、未熟児だったのにねえ。






・・・
















納得!


そのでっかいお尻につけてるのは、ナンでしょう?



ともかく、チビこでぶちゃんであります。^^


毎度、同じ月齢の赤ちゃんが数十人集まる姿は圧巻です。
これくらいになると、体付きも動きも個体差が大きいので、見ていて飽きません。

こう見てみると、花梨のキャラは、やや慎重派。

新しいおもちゃや、赤ちゃんに出会うと、じーっと眺めてしばらくするとおもむろに動き出します。

玄武も慎重派だったのですが、玄武はどちらかと言うと何でも怖くて、母にくっついてるといった感じだったのですが、花梨は、とにかくしばらくじっと見てます。



「大人しいね」とよく言われます。

そうか、やっぱり、そうなのね。

「落ち着きが無い」「無鉄砲」な母遺伝子は、今のところ、兄妹どちらにも発見できず。

ほっとするやら、少し寂しいやら。



健診の方は、問題なし!

ブロックを両手に持って、かちん、かちん打ち合わせるのは、ポイッポイッ投げてしまってできなかったものの、OK.

気がかりだった離乳食も、量的には、「かなり少ないですねー」と言われたものの、相談した結果「これで進めていって下さい」とのこと。


ほんとは、今だと一食これくらい、これを3回なんですって。ひえー。

そして、「この時期は鉄分不足になりがちなので、まぐろやレバー、ほうれん草などを積極的に離乳食に取り入れていって下さいね」との全体説明を受け、そろそろ授乳後期、物質的にしぼんできた胸がドキ。


「量だけじゃなく、種類が必要です。」


に更に萎むドキ胸。


これが、授乳完了すると、しぼみきって、ほんと「お役目ごめん!」って感じのしょぼくれ胸になります。
ああ、悲しい現実(大涙)


って、その話じゃなかった種類、種類ねえ。



とりあえず、がんばんないとねえ。(やる気あるか?^^;)