親子クッキング&早く寝なさーい!

今日は、保育園主催の’親子クッキング’に参加してきました。

メニューはそうめんと、水餃子と人参プレッツェル。



初参加の玄武は、ちょっと大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にコネコネ。

してましたが、直に、勢いに圧倒され、「ちゃーちゃーん」と泣きついてきたので、マイボールを渡してもらうことになりました。
にゅにゅにゅぅー。



母も実は、このハンバーグ系のニュルニュルした感触が大好き。

いつも、手をぐっと握って、指の間から肉を出して、肉感を堪能しながら、ハンバーグなんかを作ります。
いや肉肉しさなら、母からだのどこででも、気軽に味わえれるんですけどね。フンッ


その間、花梨はボランティアのおばあちゃん達にあやしてもらいます。

こういうところに来ておられるボランティアの方々って孫も大きくなっておられて、赤ちゃんと接するのがほんと嬉しいみたいなんです。
たまには我が家にも来てくれないかしらん?
専業主婦、歯医者ですら、行きたくても、平日なかなか行けないんです。

あらまっ寝かし付けまで。

 
ブラボー♪



皮にだって包んでおります。

新幹線つくるんやで〜!

新幹線餃子ね・・・。

当たりの方、誠にご愁傷様でございます。



と、お次は試食ターイム。

うまっ。
うまっ。
花梨には、あんま味のしない素朴なにんじんプレッェルが大好評でした。
お砂糖入ってないしね。
手に持って食べられるしね。
これは家でもリピしましょう。


そーいや、最近、忙しくて家であんまお手伝いさせてあげてなかったなとちょっと反省。


そして、なぜか、花梨の離乳食相談もしてもらいました。
とにかく、食べなくてもいいから、3食あげること。
ふむふむ。早速レッツトライであります。







さてさて、そして夜。


大聖、輝聖、いとこペアがお泊りしにきました。

中でも輝聖は、初お泊り。

泣かずに一晩泊れるかな?



チビ達は、我が家恒例!?外たこ焼き。

夏を惜しんで花火。



その間に、パパは花梨とラブタイム♪


いやー、花梨にまだまだ手がかかるのと、何たって、食料(乳)保持してるため、どうしても、家族4人でいてもパパは玄武担当になりがちで、花梨と2人でゆっくり過ごす時間って少ないんです。

むちゅー。
ぽにょにょーん。

パパは、花梨を「ぽにょ」と呼んでおります。




そして、これが夜11時45分。


眠くなったと思ったら、誰かがしりとり始めたり、その後、誰が花梨の横で寝るかで大モメに揉めたり、絶対寝るのよと言い聞かせて、やっとみんな静まったと思ったら、玄武がお腹空いて夜食食べたりとした結果がこれ。

んもー、花梨まで起きてるじゃないの!




最後は結局「しゃべった人は、負け!罰として外に一人で行く!」ってな修学旅行ノリで、やっとのこと眠りについたのでした。

ふー。


子供達はかなり楽しかったらしく、帰って早速「次はいつ?」と言ってたらしい。

来てくれるのはすごく嬉しいけどね。


おっちゃん、おばちゃん、もう年なんだから。

もちっと早く寝ようね。