溶連菌感染症

週末のBBQの後、激しく嘔吐(この話)し、熱もあった玄武、月曜日の夕方から全身に湿疹ができました。


ちょうど、夏みかんのブツブツを赤くして、凹凸を激しくした感じのざらっとした湿疹がお腹を中心に全身に。

どうやら痒くはないらしいのですが。


で、火曜日の朝になっても、引かないので、病院に連れて行きました。




診断は「溶連菌感染症

なんだそれ?

まずは、漢字の威圧感にやられそうになります。

夜露死苦哀愁!みたいな。(謎



そういえば、保育園で少し流行ってると連絡がちょっと前に入ってたな。

長い期間になるけれど、薬さえ、ちゃんと飲んでいれば、怖い病気ではないそう。






とりあえず、今日、明日と移る可能性があるので、保育園には行かない方がよいとのことで、急遽、会社を1日休むことになりました。



あれまっ





まあ、今は引き継ぎ途中で、しかも引き継ぎ相手は、パパの野球友達、母もよく知ってて、気兼ねない相手なので、「休め〜、休め〜」と快諾してもらいました。



ラッキー♪ ありがたい話です。


玄武は、元気で看病はいらないし、急にぽんと休日が飛び込んできた風でのんびり過ごしました。




次の日も、パパが休んでくれ、暑かったので、ほれこの通り。


玄武は、母とパパ日替わりで、たっぷり独占できたせいか、その2日間、すごく満足感溢れたピカピカな顔してました。





よかった、よかった!



・・・のかな?(多分間違えてる





よく考えると、先々週の嘔吐、微熱の後も、顔に少し発疹してました。あれから怪しかったな。


家庭内感染、大人には稀らしいのですが、子供にはよくするそうなんです。


玄武はまだ軽くすんだので、こんな感じですが、ネットをみてると、高熱が続いたり、発疹ももっと激しかったりするようだし、ヘタをすると別の病気を併発したりするらしいので。


とにかく、花梨に移らないよう気をつけるのみです。