以前、共働きをしていた時には、どうしても家事が週末にたまってしまって、大抵、半日、ヘタをすると土曜日1日は、家事だけして終わってました。


が、今回、今日もりんりん日和の先輩お母さん、ほずさんを見習って、平日、1日どこか一箇所15分程、そうじする事にしたんです。



今日は、玄関、今日はテレビや棚の拭き掃除って具合に。




そしたら、週末、だいぶ楽になりました。



まっその場所の掃除、週一だけかよっってつっこみは、この際、おいといて下さい。もちろん、仕上がりも母の場合、完璧からは程遠いですけどね。大体できてりゃいいんです。




まあ、パパの分担の成果も大きいのですが・・・。。

新しい家に引っ越してから、家事はすっかり母の仕事になっていたので(まあ、家にいるしね)正直、戦力になるか?と疑問を持っていたのですが、2週間経った今、モリモリはたらいてくれてます。


素敵〜♪(この年でまさかののろけ?

いや、ほんと平成の時代、家事力ある男は、かっこいいのよーーーーー!

がんばれ!玄武!




まっそんな我が家の家事事情なのですが、先週は更に気合が入ってました。


何つっても、土曜日は、パン教室、エステと母の予定盛りだくさんなんです。たまたま一緒に行く友人の都合やなんやもあったんですけどね、いやあ、予定が入ってると、平日の家事も捗ります。



そんな訳で、玄武と花梨は初めての土曜保育(午前中だけ)。


パン教室に行った後、迎えに行ってみると、いつも遊んでるお友達もいるし、従兄弟もいるし、少ない人数で異年齢の子達とほのぼの遊んでました。

心配していた花梨も、「全然泣かずたくさん遊んでいました」とのこと。


土曜保育、何だか申し訳ない気がしてましたが、家にいても、土曜の午前中は、いつもはパパは野球、母もなんだかんだと家事をするのに、一緒に遊んであげられないことが多い。

家で、ちょいとテレビを見せられたり、傍でいたずらを始めて「それはあかーん」と母に怒られたりするくらいなら、1ヶ月に何度か決めて、預けて、思う存分遊ばせるのも悪くないななんて、思う1日でありました。



家事の効率的にも、母の楽しみ予定は、入れるべしだな!(また都合のいいこと言って・・・。




そして、夜は、エステに一緒にいった友人家族と我が家で初のBBQ。


BBQセットは昨年の冬(もちろんバーゲン)購入していたものの、なかなか家族だけだと、登場させにくいもんなんですよね。


もちろん、今日はおもてなし料理作る間なし!肉もパックのままでご登場であります^^;

コーンをついばむ人、
くつろぐ人
肉を焼き続けてくれる人




そしてひたすら食べる人。

玄武は、相当気に入ったのか、1時間程、ずーーーと食べてました。



そりゃ炭で焼くと何でもびっくりするくらい美味しいけれど、食べすぎなんじゃ・・・。


まあ、元気よく花火もしてるし、

大丈夫かと思っていたら・・・・。





夜中、玄武、見事に吐きました。


しかも、5回も!



母が寝ついたかな・・・と思った瞬間にいつも「おなか痛い〜」そして間髪入れず、ごぼごぼっ。

隣においておいたボールでキャッチする間もありません。


もちろん、その日、洗濯したシーツ、ベットカバーの類は全滅(涙


でも、最後は胃液まではいてて可哀相なのなんの。



今日は、朝5時から、がんがん家事に、農業にと働き、ビールを6本も飲んで、撃沈、微動だにしないパパを恨めしげに眺めながら、長い夜を過ごしました。


ふー。BBQは楽しかったけれど、食べすぎは、今度から厳重注意だなと思った1日でありました。