[ごはん」 共働き主婦の一週間の献立

母の仕事が始まると、うちは、大抵、土日のどちらかに買い物に行って、食材をまとめ買いします。

とりあえず、この一週間買った主食は・・。


・サーモンのお刺身
・とりもも肉(冷凍庫へGO!)
・ミンチ
・たら
・豚コマ


これぞTHE庶民の食卓でございます。

他には、しらす3パック、牛乳5本・・・。冷蔵庫&冷凍庫はとりあえずパンパンです。

後は、賞味期限とにらめっこしながら、副菜&もう一品を作っていきます。


見たかねよそんな食卓!?


とりあえず、しゃもじ持って、隣の晩御飯に突撃してみたい方のみ、続きへどーぞ♪



月曜日:サーモンのちらし寿司、野菜炒め、生わかめときゅうりの酢の物

火曜日:ひき肉のビビンバ風どんぶり、大根と豚肉の煮物、きのこ梅マヨ和え
 写メです^^;

水曜日:たらのおろし煮、ひき肉にらもやし炒め、豚平焼、大根(昨日の残り物)

木曜日:鶏肉&夏野菜の素揚げのおろし大根ドレッシングがけ、冷やしトマト、オクラ

金曜日:サーモンのハーブパン粉焼き、(サーモンは冷凍してありました)蒸しナスの胡麻和え、ねぎ塩たれ冷奴

どうだい、手抜きだろう?(くまだまさっしー風で

1日の調理時間は、大体、40分くらい。

仕事復帰して、何が嬉しいかって、堂々と手抜きができる事かも(間違い?

まっもちろん、復帰前も、似たようなメニューで、手抜きはしてたんですけどね。買物行く回数が多かったくらいで。



これで、冷蔵庫はスカスカになってきます。

あっ野菜は、ほとんど、裏の畑で収穫したものです。


土日のヘビロテは、餃子をみんなで作るか、ホットプレート出してきて、ヤキソバ&お好み焼きか、焼肉か・・・。冬は、よく鍋をします。



ちなみに最後の日に使ったねぎ塩だれは、刻んだネギに、塩と胡麻油を混ぜただけなんだけど、3〜4日冷蔵庫で日持ちするそうなんで、今度は、鳥にかけたり、納豆に混ぜてみようかしらん?なんて思っております。

 美味しい?



でも、隣の晩御飯に興味があるのは、私だけ?みなさん毎日何食べてるのかな〜?って気になりません?

もし、ご要望あれば、レシピ載せます♪
まっ普段の料理なんで、調味料は大体=適量なんて事になりそうですが・・・^^;




これを読んで下さってるブロガーの方々、一度、是非一週間の献立、載せてくださーい♪

がっつり参考にさせてくださいませ!!!



《追記》ご要望がありましたので、主なものだけレシピを記します。


月曜日:サーモンのちらし寿司、野菜炒め、生わかめときゅうりの酢の物
サーモンのちらし寿司 レシピ:いり卵を作る。酢飯にすりゴマ、しらすを混ぜる。いり卵と、サーモンのお寿司を乗せ、ゆでたインゲン、のりなどを散らす。


火曜日:ひき肉のビビンバ風どんぶり、大根と豚肉の煮物、きのこ梅マヨ和え
ひき肉のビビンバ風どんぶり レシピ:しょうが、ねぎ、にんにくのみじん切りをごま油で熱す。ひき肉を色が変わるまで炒める。しょうゆ、酒、砂糖、みりんなどで少し甘めに味付けをする。目玉焼きを焼く。ごはんをよそい、レタスと調理したひき肉、目玉焼きを乗せる。大人には、コチュジャンを添える。

きのこ梅マヨ和え レシピ:きのこ各種(えのき、しいたけ、エリンギ、しめじ等あるもの)と玉ねぎを、適当な大きさに切り、電子レンジ600wで約3分加熱する。種を取り出し、叩いた梅干とマヨネーズで和える。



水曜日:たらのおろし煮、ひき肉にらもやし炒め、豚平焼、大根(昨日の残り物)
豚平焼レシピ:豚ばら肉を焼く。溶いたたまごをその上から流し焼く。千切りキャベツの上に乗せ、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつおぶし等で味をつける。

ひき肉のにらもやし炒め レシピ::しょうが、ねぎ、にんにくのみじん切りをごま油で熱す。ひき肉を色が変わるまで炒める。もやしを加え、炒め、少し火が通ったら、にらを加える。塩、こしょうで味付けし、最後にしょうゆをまわしいれる。




木曜日:鶏肉&夏野菜の素揚げのおろし大根ドレッシングがけ、冷やしトマト、オクラ
鶏肉&夏野菜の素揚げのおろし大根ドレッシングがけ レシピ:鶏肉に塩、こしょう、しょうゆをまぶし、下味をつける。キッチンペーパーで水気をふき取り、小麦粉をつけ、揚げる。大根おろし(3分の1カップ、しょうゆ大匙1、酢小匙1、ごま油小匙1を混ぜ、ドレッシングを作る。揚げた、鶏肉と夏野菜にかける。



金曜日:サーモンのハーブパン粉焼き、(サーモンは冷凍してありました)蒸しナスの胡麻和え、ねぎ塩たれ冷奴
サーモンのハーブパン粉焼き レシピ:適当なハーブ(パセリ、バジル、オレガノなど)とにんにくを刻み、塩と一緒にパン粉に混ぜる。そのパン粉をサーモンにまぶし、にんにくで香りをつけたオリーブオイルで焼く。

蒸しナスの胡麻和え:ナスを3等分の輪切りにし、圧力鍋に少量の水といれ、ピンが上がってから一分程蒸し、冷やしておく。すりゴマ、砂糖、しょうゆを混ぜて作ったたれをかける。


あんまり、簡単に書きすぎて、役に立つのか?疑問多々^^;でもどれもこれも簡単ですので、是非お試しあれ〜♪