夏風邪・・・今度は花梨

金曜日は、転勤された先輩がこちらに戻ってくるってんで、久々の飲み会の予定。




来られる方はみんな夫婦ともよく知っているってんで、家族総出で、美味しい物食べ、飲みながらたくさん話ができるかなと楽しみにしてたんです。




が、





親が楽しみにしている計画の日には、必ず体調を崩す法則







ちゃんと、玄武より花梨に引き継がれてました。


それまで何ともなかったのに、金曜日の朝になって花梨発熱しました。(涙

とりあえず、母、会社を休みます。





これで、今月2回目の休み。




うーん、やっぱり頭数が増えた分、看病休みの日数も着実に増えてるな。

ただでさえ、4時帰りなのに・・・。






と、花梨。もしや玄武の溶連菌感染症が移ったか?とも思ったけれど、病院にいくとただの風邪だそう。


パパが、少し自信なさそうに、「花梨もみとくから行ってくるか?」と言ってくれたので、夕方に熱が下がれば、参加できるかなと思っていたのですが、夕方になって39.4分まで、体温上昇しました。

やっぱり、無理だな。


そして、夜中になると、40度7分まで体温は上がり、そんな見たこともない体温計の数字を見て、焦ります。

体は熱いし、きっと苦しいだろうな。



結局、土曜日いっぱい、花梨の熱は、40度を超えたまま。

インフルエンザ?と泣きそうでした。
(が、日曜日の朝、パパがふと、自分の体温を計ってみると、37.8度。母が計ってみると、38.5度。体温計が怪しい・・・。結局、体温計をじぃじのとこから、借りてきて、花梨を計ってみると、38.5度でした。そんなオチいらんっての。





と、いう訳で、この週末は、また家にこもって看病三昧だったんですが、気づいた事が2つ。



まずは、花梨が体調を崩すとパパっ子になる事。


玄武の時は、そういう場合、完全にちゃーちゃんっ子で、激しく「パパ嫌ーーー」だったのに。


やっぱり異性だからかしらん?


不思議なもんです


まっ玄武の時「いやいや」攻撃を受けて寂しそうだったパパは、花梨のパパ好き、最初は嬉しかったようですが、降ろそうとすると、必死でしがみつく「とにかく抱っこ」攻撃で、疲労困憊な様子でした。

 嬉しいのは嬉しいらしいんですけどね。






もう一つは、玄武がまたややスネ気味な事。


元気ありあまる玄武の相手をどちらかはするように、してるんですけど、やっぱりどうしても、また「花梨、花梨」なってしまってるせいか、ちょっとした事で「もうげんぶ嫌や」と泣いたりぐずったり。

ねえ、「玄武が病気の時には、『玄武、玄武』なのよ」と言うんだけどね。

4歳児、そんな理性的にはなれないんでしょうね。



さて、そんな玄武が今週末一番喜んだことと言えばこれ。

パパが友人からもらってきたカブトムシが我が家に登場しました。



虫にあまり興味がない玄武も、やっぱりカブトムシやクワガタには、心躍るようで、逐次、「カブトムシが寝とった」「カブトムシがスイカいっぱい食べた」と報告してくれます。







まっやっぱりちょっと怖いんですがね。
 遠っ!「へたれ王子」はまだまだ健在ってことで^^;