絵本読み聞かせ 長谷川義史さん

今日は、家族ですごく楽しみにしてた長谷川義史さんの絵本の読み聞かせ会の日だったんです。

長谷川さん、とても人気な絵本作家で、うちにも
いいからいいから〈3〉どこどこどこ―いってきまーす (えさがしえほん)パンやのろくちゃん うんとね (おひさまのほん)おへそのあな



など、玄武がお気に入りの本もたくさんあり、何てったって、親が大ファン!






テレビなんかでも、長谷川さんの絵本読み聞かせは面白くて人気だってんで、いつかは行きたいと思ってたので、お知らせを見た途端早速申し込み(定員100人のうち、3番目でした)いまかいまかとこの日を迎えたのですが・・・。





残念ながら、花梨発熱。だいぶよくなったものの、まだお出かけするには、早い気がする・・・。





と、今日は、パパに花梨を見てもらい、結局、玄武と2人で読み聞かせ会に出かけたのでした。





会場は、玄武より少し大きい年長さんクラスが一番多い様子。

長谷川さんは、予想通り飄々とした感じの方です。
親しみやすい関西弁でお話され、笑いを取っていきます。



んで、普通の絵本の読み聞かせも面白かったんですが、一番面白かったのは、「ライブ絵本



大きな白い紙に、長谷川さんが、次々に絵を書いていくんです。


「これは何かな」「めがねーーー!!!」(子供達)





「メガネかおもたら・・・寝てる、おとうちゃんとこどもでした」

こんな感じでお話がその場で作られていきます。


母のまつげもそんな感じで、その場で作ってくれないかしら。
あっばっさばさでお願いします。(無理





その後、ウクレレでの歌もあり、一時半から、2時間あったので、最後の方はさすがに玄武は眠そうにしてましたが、他の子は釘付けでした。




2時間、子供を飽きさせないのって、相当な技です。

夜中にテレビで通信販売してたら、もれなくもう1個ついてても絶対購入してるな。その技。






終わった後は、恒例サイン会。

長谷川さんに、玄武は握手してもらってました。

でも、次回は、相手が右手出したら、左手出すのはやめてねって教えとか無いと。

ああ、母も握手してもらうんだった。今度は是非!


もちろん両手で粘っこく!キャー(ヤメテ





サイン本はこんな感じで♪


大好きな「いいから、いいから」のおじいちゃんと一緒です♪



また宝物が一つ増えました^^




今度は残念だったパパと花梨と、また4人で参加したいもんです。