家で遊ぶ

さあ、今日も福知山はとても、海どころでは無いお天気。




まあ、玄武も溶連菌の薬を飲んでて本調子じゃない事だし、何だか母は、休日になるとはりきって、平日できない事を、あれやこれややるものだから、疲れも出てるし(自業自得)パパもお疲れ気味だし、仕方ない、今日は家でまったり過ごすか・・・。






と考えて、家で遊ばせていても、10時半くらいになると、間がもたなくて、どっか行きたいとか言い出すんですよね〜。





えーーー。




トマトが大量にあるしと思って、初めて自家製トマトソースを作ったので、久々昼にピザだっと仕込んじゃったし、さて、どうしようか・・・。






と思っていると、悠ちゃん&よしのちゃん兄妹がお裾分けをくれに登場してくれました!

やった!きけば、悠ちゃん達も間をもてあましてるとのこと。





そこは、当然、ええ、よってらっしゃい、遊んでらっしゃい!





こちらは、お母さんと心おきなく話せるし、親子の利害関係は、見事一致!


ワオ、なんて、ビューティホーなサンデーなんでしょう♪(謎←今日は月曜日だし






まっでも、突然のことだったんで、掃除とか、行き届いてなくて、「ああそこは、目をつぶっててー」ってか、「もうここしか見ないで〜」って感じでしたが。


ああ、働き始めて余計と「いつ誰に来てもらっても大丈夫な家」から遠くなってきた(汗






それでも、ただのピザ作りも、友達がいると、意気揚々。

アンパンマン
ディケイド?だったっけ?シンケンジャーだったっけ?


まっ上手くできないのも、そこは4歳児の味ってことで。

みんなでお昼。




よしのちゃんは、ジェノベーゼパスタもお気に入り。


玄武より、ずっと大人の味覚かも!?






午後、悠ちゃんとよしのちゃんが帰ってから、暑くなったので、昨日張り切って購入したプールに初入水。

夏になると、途端に全裸率高まる我が家。


将来の花梨の結婚式のスライドは、きっと夏はモザイク入りばかりだな。



水遊びさせてれば、ご機嫌です。


まっ、一番喜んでるのは、もちろんこのお方。
 ねれるぞー。

大きいプールが欲しかったんとさー。


いーよな。子供と男子は。







と指をくわえてみてた母も、最後はたまらず、露出度一番低い水着でジャンプイン!



もちろん、将来のスライドショーには、特大級のモザイクで登場予定です。




夏はやっぱり怖いものと言う方、見物、随時受付中!




「見るなら今だ!」(嘘



あっ餌は高級アイスでお願いします。




ご近所の皆様、通報厳禁でよろしくです!





[ガーデニング] スコール。


昨日、買物に行って帰ってみると、畑のとうもろこし、枝豆なんかがなぎ倒されてました。

どうやら、「バケツひっくり返したはこういう事だ!」ってな豪雨に見舞われてたらしい。

2階の窓も開いていて、家の中まで大洪水でした(トホ


そんで、野菜は泣く泣く、次の日の朝、土寄せをしてみました。




生き返るかしら?



嵐で、駄目になりそうな野菜達も早めに収穫。


さてさて、今年もレシピ力を試される時期であります。

ただでさえ、プチトマトは、日に20個くらい毎日、毎日収穫なんで・・・。



こないだ試したのは、プチトマトのソテー、ポン酢和え。


うん、うん。まっ目先が変わります。

でも、やっぱり、オリーブオイルとニンニク、酢でつけたマリネが一番美味しいかも。


久しぶりにラタトゥユでも作るかな。