花梨懇談会

夏好き一家としては、今週末は、海って決めてたんです。

ええ、だいぶ前から。

でも、関西、梅雨は全くあける気配なく、この連休も海どころじゃないどんより曇ったまま・・・。



なんだよー。


曇るのはうっかり、母のほっぺたや鼻が、くっついてしまった窓だけで十分だよー。(脂ギッシュッ!




仕方がないので、近場でまったり。

まずは、土曜日の懇談会から。





5月に家庭訪問が終わってしまってるせいもあり、花梨の担任の先生とゆっくり話したことなかったんです。

ただ2歳になるお子さんがいるくらいしか知らなかったのですが・・・。




この懇親会で、先生が司会のもと、父兄が日々不安に感じてることとか、悩みを、話し合うって時間がありました。


まっもちろんうちは「花梨の主食がしらすなんです〜」って、笑いを取り、報告し、いろんなお母さんのアドバイスをもらいましたが、基本的に、まあいずれは、食べるようになるわなと、そんな深刻な感じではなかったんです。





でも、「トイレトレ」になって、先生が、「もうね、どうしてもさせたくて、トイレで必死になって、出るとこ凝視してたら、息子に怖い〜と言われてしまって・・・」って、ほんと泣きそうな顔で相談始められたんです。


今回来られてるお母さん達は、もう3人目、5人目といったツワモノばかり。


結局、「先生、力抜いていいからね。急がなくても大丈夫」と先生の悩みをみんなが聞いて、励まし、終了となったのでした。









保育園の先生も保育園では子供の扱いのプロだけれど、家では、他のお母さんと一緒なのねと何だか親近感を覚えた懇談会でありました。


先生の、何事にも真摯で、すごく真面目な一面をかいま見る事ができました。



まっその真面目な方が、息子さんのち〇ち〇を鬼の形相で見つめてたって想像すると、結構にやりとしてしまいましたがね。








その夕方。


おっしらす意外の食べ物が花梨にまたヒット!


ごくごく。

まいうー。


って、将来「カレーは飲み物」!?

そっち路線は、やめてね。プリーズ。