乳がん検診

 仕事が始まる前の土曜日、初めての乳がん検診に行ってきました。

まずは、触診、そして、妊娠中に胎児ちゃんを見るのと同じ要領で、超音波で丁寧に、怪しい影がないか探していきます。

結果は、すぐ出て、母は、陽性の腫瘍が一つ見つかりました。

ただ、陽性とは言っても、形が少し怪しい為、(確実に陽性ならば、楕円形らしいのですが、母のは、もっと円に近かったので)念のため、半年後に再検査となりました。






陽性と言われてほっとしましたが、怪しい影を先生が、行きつ戻りつして見ている時は、結構緊張しました。

でも、行ってよかった。



もらったパンフレットによると、乳がんの発生率は、20人に1人らしいんです。

20人って・・・。




スーパーの店内見回しても、その中の2、3人は乳がんにかかっててもおかしくないって事なんです。

それって、決して低い確率じゃないと思う。

福知山は、市の補助で11月末までは、700円で受けられます。

乳がんは、早期発見での治癒率は高いの。



私の周りでも、「行かないととは思ってるんだけど・・・」って方、たくさんいるんです。
でも、時間がなかったりして先延ばしにしてしまうんですよね(まっ母もそうでしたんで)


母親が病気になって辛いのは、自分だけじゃないんですからね!

自分が行った途端偉そうに言います。

行っときましょう。


いずれ、時間ができたらじゃなく、今予約しましょう!

と強くオススメしたい母なのでした。