そら豆スープ、ベーコン・チーズクッペ、そら豆餡の大福

皮付きで2リットルくらいのそら豆があったので、塩茹でして冷凍する以外に、スープと大福作ってみました。




レシピはこちら
そら豆スープ

そら豆餡は、塩茹でして薄皮を剥いたものに砂糖と練乳を加えてフードプロセッサーにかけたもの。

これでまたアンパンでもつくってみようかな。


どちらもそら豆の風味が残ってて、緑がきれいで、母は好き。


そら豆の風味がやや苦手なパパには、不評でしたが^^;



 クーペ(切れ目)いれ忘れて変な形になりました。

今回は、余熱の間の発酵、発砲スチロールも手に入れられなかったので、オーブンの上に鉄板を置いてその上にパンマット&パン生地を乗せていたのですが、熱すぎて下がやや焼けてしまいました。

うん、温度はちょうどよさそうなので、次は鉄板じゃなくて、他のものの上に置いてみよっと。