花梨 初高熱

水曜日、帰って来てからも、通常通りだった花梨。


木曜日の朝も36.5度と平熱だったので、「やっぱり、花梨は丈夫やわ」と感心しながら、保育園に送り出し、母は、週末来てくれるという友人と段取りを打ち合わせなどしてたのです。




が。



木曜日、夜、39.3度の発熱。


ありゃー。




翌朝、病院に行ったら、「風邪でしょう」との事で一安心していたのですが、夜になると熱が上がりました。



週末の予定はキャンセルです。先方のお姉ちゃんが楽しみにしてくれていたらしいんで、申し訳ないことしました。






が、生まれてから、病気らしい病気をした事ない花梨にとっては、初めての高熱。



初めてなので、今ままで知らなかったのですが、本当に調子が悪いと、花梨、食べ物はほとんど×、イオン飲料も、冷えピタも、氷枕も受け付けません。
もちろん、薬を飲ませるのは一苦労。



手ごわい!




粉薬を少しの水で練って、団子状にし、ほっぺの内側につけてます。

涎で半分出てしまいますが、まあでも、ヨーグルトに混ぜても何に混ぜても、食べたり食べなかったり、水薬は、見ただけでイヤイヤなんで、これが一番いいんです。


旨い!もう一杯!の薬好き玄武とはだいぶ違います。^^;

薬、ちゃんと飲んでくれると、親の心情的にも安心なんだけど。



そして、やはり、本人も苦しいのか、抱っこ、抱っこです。



いつもだったら、乳を見せただけで「へへへへへ〜」とにやけながら、おっさんのように近づいてくるのですが、ある程度飲んでしまうと、「もう見せんといて!」と言わんばかりに、服を閉じられたり、ペチペチ泣きながら叩かれたり。



乳万能説、脆くも崩れ去りました。





夜中もとにかく寝れないのか、ぐずりながら、1〜2時間抱っこが必要なの。ヒャー。



久々に、夜中にテレビを見るともなく付けながら、ひたすら抱っこ抱っこ。




腰痛っ。眠たっ。



老齢にムチ?これも復帰前の鍛錬?(勘弁して〜






まっ母が抱っこ慣れしてないだけかもしれませんが。









昼間は、熱がそれ程高くないのですが、夜になると、39度越えの毎日が続いています。

まあともかく、やはり保育園での疲れがこんな形で出てきたんでしょうね。



慣れない環境で、頑張ってたんだろうなあ。


本人も始めての経験で、しんどいのどうしたら、よいか分からないようです。(まあ、1歳児でそんなん分かってる子いないか





基本的に、朝、熱が無かったら、保育園に行かせることにしているのですが、来週は、母が家にいられる最後の週。

ちょっと、様子を見て、安心できるまで(これが難しいんです。夜になると熱上がったりするので)ちょっと家にいさせようかと思ってます。



早く治りますように。