玄武とデート @ キッザニア甲子園

ずっと楽しみにしてた玄武とのデート、行き先が決まってなかったんです。


やっぱり近場がいいかな?でもちょっとスペシャル感欲しいよな〜なんて、思っていたところ、日刊ゆい子さんのとこのQ太郎君(玄武とお誕生日が3週間違い)がキッザニアで、すごく楽しそうにしてるのをブログで見て、猛烈に行きたくなりました。


予約、でも半年後までいっぱいよな〜と思っていたのに、意外にあっさりあらWEBでできちゃった!!!



なんで、玄武とのデートは、キッザニア甲子園に決定!





前から一度行ってみたかったのーーーー!!!


いきなり母の心、燃え上がります。

玄武ともネットで、パビリオンの紹介を見ながら、「何のお仕事しようね〜」なんて話をして事前にも楽しんだりして♪




ただ、9時前に甲子園に到着しようと思うと、福知山を朝6時過ぎには出ないといけないんです。




まずは車で1時間程走り、そこから電車でGO!

そして、ヤホーの’路線’で調べていったんですけどね、子供の足で乗り換え結構きついの。

玄武を抱えて走り、満員電車にも乗り、また走り・・・。





甲子園についた頃には、正直、クタクタ。


なんてったって、昨夜、赤ワインをついついたっぷり飲んでから、今日の準備をして母が寝たのは一時過ぎ。


その後、寝付いたと思ったら、興奮して、叫ぶ玄武の声に何度となく起こされ、寝たのか寝てないのか分からない母は5時に起床し、昨日、置いて帰った車を自転車で取りに行ってからきたもんで。
(ほとんど自業自得)



で、やっとのことで着いたキッザニア、一番乗りには、遠かったですが、券を受け取り、
オリジナルの紙幣を受け取りました。

色んな店や仕事が入ったミニチュア版の町並みを眺めるだけで、嬉しくてワクワクします。



ああ、いろいろ楽しんでくれたら疲れもふっとぶってもの。

さあ、何軒行けるかしら?どれが一番面白いかな?ウキウキ♪



と、とりあえずは、一番行きたかった消防署のお仕事がすでに40分待ちだったので、となりのこれまた人気パビリオンの航空会社に行ったところ、最後の1人で並ばずにOK!




ラッキーーー!



後は、玄武の凛々しい姿を、眺めるだけね〜とほくそ笑んでいたところ・・・。








玄武、まさかの号泣



このキッザニア、基本的に親と別れて、子供達だけでお仕事体験するってもんなんですが、「ちゃーちゃんと行く!!!」って言って聞かないの。



パイロットの服だけ着てみる?何も怖いことないよとお姉さんとだいぶ説得したのですが、結局、泣いたままで玄武、パイロットのお仕事はしてくれませんでした。



もう、何の為に来たんだか( トホホー。

朝からの頑張りは何だったのーーーと、母も、ほんと泣きたくなりました。





その後、とりあえず、面白そうなのないか、見てみようかということで、キッザニア内をお散歩。



’警察署’のお仕事はしてみたいというので、行かせたところ
 うつむきまくりな玄武。


 笑顔0です。
トロールとか、面白そうだったんですけどね。



その後、ソフトクリームは作りたいというので、30分待って、ソフトクリーム作り。



待つ時も親子別々です。

この時点で、母も何だか今日の趣旨を考えると、ここは違うんじゃないかと言う気がしてきました。(やっと気付いた?

いつも、花梨、花梨で寂しい思いや我慢をさせてる玄武を1日くらいべったり甘えさせてあげようと思っていたはずなのに・・・。





親子別々な時間が多すぎる。



最近、保育園でも活き活きとしていて、小さい頃あった人見知りや場所見知りがなくなってきたと思っていたのですが、それは保育園に慣れてきていただけでした。



知らないところで、長い時間待ったり、大人と同じように扱われる=ちゃんと言う事をきかなくてはいけない状況は、玄武にいつも以上の我慢を強いてる気がしてきたんです。



なんで、玄武が作ってきてくれたソフトクリームを、あーんとちょっとイチャイチャ食べた後、キッザニアを後にする事に決めました。

午後3時が入れ替えの時間、こころゆくまで遊ぼうと思っていたんですがね。

ただ今11時過ぎ!退場の方は堂々の一番だったようです(涙





新しい事が試してみたくて仕方が無い母と、新しい事に馴染むのに時間がかかる玄武、そういえば、性格が全く違うんだった(今更?)。保育園に行く前も、たまにこんな事がありました。



全くもって母の選択ミスです。



3歳から楽しめるって案内してあるし、何でもやってみたい!大人と同じように扱われてみたいって子だと、すごく楽しめると思うのです。

自分でお仕事をして、もらったお金を銀行に預けたり、使ったりすることを通じて、日頃、今一つ理解してない、「パパは、玄武と花梨の為に頑張ってお仕事してるのよ〜」の意味も分かると思うし・・・。



でも、玄武のキャラだと早すぎました。玄武に悪い事しました。



キッザニア、帰ってからは、パパや周りの人には、自慢げに、「玄武、警察官になった!ソフトクリーム作った!」とも言ってたんで、興味が無いわけではないと思うんです。

もう少し玄武が大きくなってから、しかも、従兄弟か友達と一緒に(待ち時間も楽しめるように)またもう一度挑戦してみようと思います。






キッザニアを出て、ラーメンを食べてやっと自然な表情が出てきました。


結局、もう帰ろうか〜とのんびり電車に乗って、おもちゃ屋さんに寄り、帰宅しました。




でも、行き先は大失敗でしたが、母は、玄武と一緒に2人だけで電車に乗って出かけた事だけで、すごく嬉しかった。



いつもやっぱり花梨は目が離せないんです。その花梨がいないところで、玄武の話をゆっくり聞いて、玄武と手をつないで、抱っこして・・・。




花梨が生まれる前、ずーーっとずーーっと、玄武だけを見ながら、その成長に一喜一憂していた頃を思い出しました。






玄武はね、「今度は、パパと花梨と一緒に来ようか〜。寂しいやろで」って言ってましたが。(もしや母の片思い?




そうそう、今日初めて、パパにお願いして朝、保育園に送っていってもらった花梨は、起きてから、送るまで1時間、ずーっと泣きっぱなしだったそう。
何も食べず、着替えもさせてくれず。

結局、途方にくれたパパは、パジャマのまま、保育園に花梨を送っていったんですって。




そりゃあ、申し訳なかった。


また、いつか2人で行けるかな。


やっぱり4人でかな?(それなら、いつもと一緒だな)

2人で行くとしても、今度は、絶対近場で!やね!