花梨保育園デビュー

今週初めから、花梨、とうとう保育園に行き始めました。

準備は・・・。


袋物、とりあえず、着替え袋だけ、日曜夜中に仕上げました。


アップリケに1ヶ月くらいかけた玄武のとは違って、あっさり。
 玄武の。お気に入りの絵本をコピーして型紙にしました。まっこれに1ヶ月もかかったん?って疑問はハイハイゴクッと飲み込む!
 


もともと、女の子は可愛い布を生かしたものを作りたかったんで、目標通りなんですが、できあがってみると何だか寂しい気が。
これがお手本。



あと、布団袋と絵本袋と食器入れ、パジャマ入れを作って、余力があればアップリケしようかな。


って、夏休みの宿題、9月に入って泣きながらやってるパターンです^^;

余力残るか?





さて、本題。


月曜日から、花梨、保育園に行き始めました。

月曜日は、一番眠い時に連れていってしまったので、とにかく泣き泣きで連れていかれた花梨。

最初は泣いていたけれど、途中泣きやみ、元気よく遊んでたらしいのですが、給食は食べず。

連絡帳の食事欄には「お茶」とだけ書いてありました><


「お茶」って、’食事’ちゃうし


でも、帰ってきたら、少し寝た後、豆、ぼりぼり食べてました。


今まで、でもこんな積極的に食べなかったんでね、それも一つの進歩?




2日目は、別れる時、MAX号泣で、母、もらい泣きしそうになりながら、車に乗りこんだのですが、どうやらその後、リュックにつけといたアンパンマンのキーホルダーを見せたら、ピタッと泣き止んで、散歩も、散歩車に乗ってる子も多い中、元気よく歩いてたらしい。

そして、自分から、ごはんを少し食べ(少しなのが残念!)、1日で随分慣れましたね〜と先生をびっくりさせていたよう・・・。



今日も、朝別れる時は、号泣で相変わらず、母をちょっと涙ぐませた癖に、すぐに泣きやんで、何か遊びをしようとすると、自分から積極的にノリノリで参加していたらしい。



相変わらず食べる方は少しだけらしいのですが、家に帰って、豆腐、手掴みで(涙)花梨にしたら大量に食べてました。



笑顔もみられたって。


いやー、玄武の時には2、3ヶ月かかったのに。



んんー、来週からは、1日保育になるんだけれど、予想通り!?何だか大丈夫そうで安心してます。

あとは、保育園でもっと食べられるようになるだけだな。



今はね、帰って来たら、もう可愛くて、愛しくて、「よく頑張ったね〜」とベタベタちゅ〜してます。(オエッ

でも実は、今、帰ってからも、あまり昼寝ができてないんです。



きっと花梨なりにひどく疲れてるんじゃないかな。

来週も今の調子で、でもあまり無理しないようにね。花梨。