[育児]動物園

 また今更記事なんですが、花梨の誕生日の次の日は京都の動物園に行きました。


前に行ってからちょうど一年くらい。






最近、花梨が絵本を見ては、’ちりん!(きりん)’’じょうしゃん!(象さん)’を指差しで言ったりするので、ここらでちょいと本物を久々見せたいなと思い連れていったんです。


「ちりんしゃんだ!」



おおー。これぞ親が期待してた反応。


花梨は、きりんの大きさにかなりびっくりしてた様子です。


多分ね、今までキリンの大きさ、手のひらサイズ以下だと思っていたと思うよ。
(絵本ではそう)



そう考えると、ほぼ無反応だった去年。やっぱり、きっとなーんにも分かってなかったのね。



期待度ナンバー1だった象さんは、「わーい(こわい)」とちょっと引き気味。そうよ、本物の象さんは、花梨が簡単に鼻をパタパタ動かせたりしないのよ。(これも絵本)




他にも、お猿さん、虎さん等、いろいろ順番に見てまわります。
(子供の写真ばっかりで、動物の写真があまりない)




大抵は、あまり近づくと怖いようでしたが、それでも、反応がいろいろあって、連れてきた両親は大満足。







玄武はと言えば、動物園の地図を眺めながら、今があっちだから、あっちへ行ったら、狐がおるなんて、教えてくれます。
(結構間違ってたりしますが)
「ちょっと待ってよー」


動物を見ながらする会話も去年よりも、幅が広がってます。
「オレ、一番、ひょうが好き!」

おっ、ライオンや虎を外してきたとこが、憎いね!

ひょう、あんま絵本に登場しないけど、まあ、かーちゃんのバックとパンツの柄で楽しんでちょーだい!(さすがにパンツは嘘






まっ一番食いつきよかったのは、もちろんコレらでしたがね。


仮面ライダーアンパンマンや!」


いや、テンションメーターがあったら、多分動物見てる時より、一桁アップしてるに違いないです。(やや脱力



あとこれね。
 どこまでもそれかっ。





それでも、小さい遊具で遊んで、お弁当食べて、本格的な冬に入る前の最後の!?行楽を楽しみました。





終わってから、隣にある平安神宮をお散歩。




で、その後も、いつも見させてもらってる「あんすぅまま」さんの日記(あんとすぅと いっぽいっぽ)で京都の素敵なとこがいろいろ紹介されてるんで、あんなとこも行きたいこんなとこも行きたい!と鼻息荒くしてたんですがね。



行楽日和は誰にとっても一緒だったようで、駐車場は、どこも軽く1時間待ちくらいな感じ。



無理〜!


と、そそくさ京都を後にしたのでした。


ああ、甘味処行きたかったな〜(やはり食べ物!?)


いつか、ゆっくり京都を巡りたいもんです。







そうそう、動物園では、「怖い〜」が多かった花梨ですが、入り口近くにおいてあったこの動物カードが家で大活躍。

一枚、一枚めくっては、「ごいらしゃん(ごりらさん)」「んぎんしゃん(ペンギンさん」と言ってくれます。


しかも、アンパンマンのパジャマで登園する!!!と泣き狂ってる時に「ほらっ象さんのカード!持ってく?」というと、泣き止んで、素直になるというこの威力。









素敵すぎ。






ええ、我が家ではしばらく「神のカード」と呼ばせてもらいます(違