とうとう我が家にも。

毎年恒例の福知山SLフェスタの優待券が今年も手に入りました。


土曜日は、パパの野球の試合があったのと、夜には、大ちゃんご家族が遊びに来てくれたのとで(その記事はまた後日)忙しかったので、日曜日に行くことにしました。





天気が悪いと言われていたのにも関わらず、朝はいつもより暖かいくらいのいいお天気。

みんな日曜は、天気が悪いと踏んでたらしく、土曜日は混雑していたようなので、今日って実はベストDAYじゃない?と、ワクワク♪






まずは、花梨と一緒に、降りて駐車場に車を置いて後からくる玄武とパパを待っていたところ、
「もう歩けへん〜」まだ3分しか歩いてませんよ。
パパから電話がありました。

玄武が気分が悪いとの事。




えー、もしや、来た?





話題のあのお方♪






って、一番来て欲しくなかったんですけどね。







でも、インフル、もうね、うちの保育園では、10月半ばから発症者が30人を超えてたんです。






小学校や、中学校はクラスに2人出たら、学級閉鎖になるらしいんですが、保育園は、そうはいかない(確かに休園になったら困る)。










ある日から先生方が一斉に、マスクをされ、ホワイトボードに記されるインフルエンザの園児数が日に日に多くなってくるのを毎日眺め、こりゃ時間の問題だなとは思っていたのです。








そのまま39度前後の熱が続き、昨日、医者に受診したところ、結果は、やはりA型インフルエンザ。







タミフルを処方され戻ってきました。









やっぱり、39度前後あると、「しんどい、しんどい」と夜中に何度も目を覚ましても、座薬を入れる意外どうしようもなく、ただただ夜中は玄武の手を握ったり、背中をさすったりしていました;;





でも、座薬を入れるとすっと楽になるらしくて、夜は、しばらくすると、ちょっと寝てくれ、夕方は、その楽な内に、ご飯やお風呂を済ませます。


家庭内感染を避ける為、寝室も別にしました。

寂しがり屋の玄武が別の部屋に寝ないだろうなと思っていたのですが、意外に「いつもと違うところで寝る」って事が目新しく移ったらしく、パパと一緒に子供部屋で就寝です。
(花梨は、まだ!?乳がいるので^^;)








とりあえず、花梨も濃密接触者の為、玄武の治癒証明が出るまで登園を控えて欲しいとの事。

そりゃ逆の立場だと、そうしてもらいたいと思うので、仕方が無いのだけれど、寝室を隔離したところで、花梨への感染を防げるか不安・・・







月初の言うなれば、一番忙しい時ですが、今週は、パパと順番に1日ずつ会社を休むつもりです。



今日になると、すっかり元気で、じっとしていられる訳もなく、家で遊びまわってますが、夕方が心配です。






何ともありませんように。



んで、手洗いとマスクで、家庭内感染防げますように。