鉛筆の持ち方

 最近、だいぶ持ち方が上手になってきたのですが、書き始めると乱れてしまうんです。



なんか、鉛筆を持ったまま、宙に浮かせて書いてみたり、いつの間にか握っていたり。
持ち方がしっかりするだけで、絵も、字も割りと自分の思い通りに書けるみたいだし、一度ついてしまった癖はなかなかなおらないので(茶碗の持ち方は、毎回直させて一年以上経つけれど、まだ直らない)ちゃんと持って欲しいんだけど、あんまり言うと嫌になるらしく、「他の事して遊ぶ〜」と言い始めてしまうんですよね。難しいもんだ。





これは、見よう見まねで書いた手紙。


「あ」が、何だか訳わかんないことなってるのが笑えます。


サンタさんに手紙書くって言ってたんだけどなー。「げんぶはよいこにしてるので、かめんらいだーのけんがほしいです」って書きたかったんだったかな。

うーん、道のりは遠そうだ。