うちで♪

今週末は、お客様2連チャンでした。

まずは、土曜日.



一年で一番寒かったこの週に「なぜ今?」と思わず、母の心に疑問を沸かせつつ、パパ野球部は、今年初のナイターで試合でした。


多分、零下だよ・・・。




みんないいおっさんなんだから、怪我だけはしないようにね。






と、同じく、旦那様が結婚式で、子供達とお留守番の大ちゃんとこが遊びに来てくれました。

大ちゃんは、一ヶ月しか花梨と誕生日が変わらないので、やってる事や仕草が似てるんです。





従兄妹のセナちゃんとだと、半年違うので「ついて回る」風になる花梨が、全く同じくらいの子だと、どんな風に遊ぶのか、母も興味深く見守ってました。

花梨もだけれど、ここ二ヶ月で、急に大ちゃん、おしゃべりが上手になった気がする。

玄武は、一番のお兄ちゃんって事で、何だかイキってるのが笑えます。
 「いないいないバァ」



あっと言う間に時間が過ぎました。


やっぱこれだね。1人&子供達だけで待つよりずっと楽しい♪

ご近所のみなさま、うちでまた母子夕食確定の時は、声をかけさせて頂くかも!


そんときは、宜しくおねがい致しますであります。











そして日曜日は、3家族で、クリスマス会。


の予定だったのですが、よしのちゃん水疱瘡で、一家族は悠ちゃんのみの参加となりました。
 何やらみんなで相談中?



そんでも、今日は2品ずつ持ち寄りをお願いしたので、食べきれない程のこの量!


作ってきてもらったものもどれも美味しくて大満足!




ちなみにメモ代わりに、母の今日のメニューも記しときます。

パエリア、リース風サーモン&生ハムサラダ、チキン、ポークビーンズ、ベーコンポテトのお焼き、千枚漬け(これだけ渋い)


と、パン教室で作ってきたパン&チーズスフレケーキ。



やっぱり温かい料理はオーブンを活用するに限ります。(楽チン)そんで、リース風サラダは、盛り付けを変えて、星型に抜いたチーズを散らすだけで、ちょっとクリスマス風になって、いい感じ。これは今後も使えそうです。










子供達もチキン、「象さんみたい」って喜んでました。


象さん?あっ首のとこね。







でもね、ほんとはね、そこの先にはね、ニワトリの頭がついてたのよ。

でもね、食べる為に、ちょきんと、切っちゃったの。
ニワトリは、首落としたら、血を流しながらしばらく走ったりするのよ。





なんて、ちょっと怖い現実は、まだ黙っておくことにします。

母もかつて小さい頃、一度だけ、父がニワトリを絞めた時、現場を見た訳じゃないんだけど血を見ただけで、鳥3日ほど食べられなくなったもんな。(3日だけ?)







子供達は、何かがツボだったらしく、夕飯終わってから、ずっとゲラ男&ゲラ子。

もうすぐ3歳になる雄君は、変身ベルトを肌身離さず(かわえー)

そうだろな、ヒーロー好きにとっては、たまらんだろな。




その間に、大人はゆっくりワインを空けます。
大人も子供もたくさん食べて、たくさん笑って。
これが良いストレス解消ですなあ。


ケーキを食べ終わって、最後は、今日は残念ながら参加できなかった悠ちゃんのお母さんが用意してくれたクリスマスのお菓子のプレゼントを渡して終了♪


もうちょっとなんか演出あった方がよかったかしらん?

来年子供達も大きくなるし、ゲームやお楽しみ、できる事が増えるはず。





何か考えましょうかね〜。