年賀状

年賀状が・・・・










年賀状が・・・










まだ書けてないんです。


玄武の分だけ。






今年は、いつも仲良くしてもらってるお友達には、玄武が自分で書いて出すって事になったんで、まずは練習してからって事で(今更!?)書くひらがなの練習をしてるんですけどね。

これがもう大変!






とにかく一度書いて自分の思ったように書けないと泣くんです。

悔しいんでしょうね。



大きいカレンダーの裏なんかに好きなように練習したらいーよと言ってるので、失敗したら、その横にでも次のを上手くできるようになるまで、書いていったらいいと親は思うんですがね。

もう失敗したのが嫌で嫌で仕方が無いらしくて、一つ書いては、5分くらい泣く。






で、「誰でも最初から上手にはできへんよ。次のをここに書いてみたら?」の親の説得をやっと聞き入れて、次を書き、上手くいけば、嬉しいけれど、その次書いたのも思うようで無かったら、また5分程泣く。





1時間程、ほぼ泣きっぱなしです。




もうね、はっきり言って











めんどくさいわーーー!


「誰でも上手にできないんだから、泣いてる間に30個同じの書いてみたら?絶対上手になるって」とは言ってるんですけどね。




なかなか。






もう最後には、「今年は絵にしようか?」と持ちかけてるんですが・・・。(結局結論が出ず、就寝してしまいましたが)

さて、年内に、この年賀状が出せるかどうか、怪しいとこです。









それにしても、いつでもそうなのですが、とにかく、できないと、すぐ泣くんですよね。玄武は。びっくりするくらいほんとすぐ。

何でも最初から上手くできる訳ないんですけどね。






ものすごく打たれ弱くて、大きくなっても、小さいことですぐ挫折してしまう子になってしまわないかと、つい心配してしまいます。

前にも書いたと思うのですが、どうやったら、この「泣き虫負けず嫌い」君を「悔しいから頑張る」君へと成長させていけるのか・・・。

来年にも、この課題、持ち越しそうです。









写真が無いと寂しいので、先週末、近所の動物園に行った時のものを。


ここ、猿や豚や鹿といった地味〜な動物しかいないのですが、初めて餌ヤリをしました。
これが、一つ一つ手作りの仕掛けや工夫があって面白い!

これは、車のハンドルを回して餌を上にあげてポトンと落とす仕組みです。


玄武も夢中でした。


餌自体はパンとキャベツって大したことないものなのですが。


お金が無くても、知恵で子供達を楽しませるように頑張ってるのねと何だか感心しました。

花梨は、家ではあんなに動物に食いつくのに、「こわい〜」と象さんのすべり台をすべってばかりでしたけど^^;










さて、今年ももうそろそろ終わりですね〜。

仕事を再開して、このブログも続けられるか?と不安でしたが、ペースは遅いなりに何とか・・・。




これも、いつも温かいコメント下さったり、顔を合わせた時に「楽しみにしてるよ」と声をかけて下さる方がいたおかげです。

ほんとありがとうございます




今年は、鳥取の実家の母が千葉の母弟を訪れるというので、帰省はなし。

パパ実家入り浸りのお正月になりそうです。

天気予報明日から暴風雪ってのは気になりますが・・・。


皆様もよいお年をお過ごし下さいね〜。

それでは、また来年です!