花梨誕生日 

卒乳後、夜泣きはすぐに治まったと思った花梨ですが、そうでもありませんでした。

週に2回は、夜中3〜4時間起きて、次の日仕事の両親の睡眠時間を奪っていきます。




仕事も事業計画策定で、神経使う時期なんだけどなあ。




ってか、なかなか寝られず目を泣き腫らしてる花梨をみるのも可哀相なもんです。

何とか、花梨=家族が安眠できる方法を見つけだしたいもんです。









ってな訳で?今更ですが、花梨の誕生日の話。



花梨がこの日で2歳になりました。




 この一年で花梨は・・・

 1人で着替えができるようになりました。(上着を脱ぐのは難しいんだけど)他は着るのも脱ぐのも上手なもんです。玄武の時には、ヤキモキしてなかなか着替えを見守ったものですが、花梨はいつの間にか。(こればっかり)



 ご飯をモリモリ食べるようになりました。(つい最近ですが)
 
 スプーンが上手に使えるようになりました。

 階段も、1人で降りられるようになりました。
 

 みんなの話がよく分かって、自分もおしゃべりするようになりました。(まだまだ親でも半分は「多分こう言ってるんちゃう?」という当てモノの世界ですが)
 それでも、「%’&$&%$しとっちゃった」と語尾だけは、いっちょまえに、福知山弁なのが不思議です。




そして、何と言っても、特徴的なのが、こちらでも何度か紹介してきましたが「自分の意志を持って、それを通そうとする事

これが、玄武の時と較べて、早く現れ、しかも強い気がします。


留学の時も、大学進学の時も、シンガポールへ単身赴任した時も周りから反対されながらも最後には、「一度言い出したら聞かないから」と周りを諦めさせてきた母は、こんなとこに、自分のDNAを見つけて、ただただ苦笑するのみ。


これから花梨が成長する過程で絶対何度か言わされそうですなあ。この台詞。





そして、花梨の誕生日の前日、毎度の事ですが、従兄妹の大聖と誕生会をしました。

メニューは、こんにゃくステーキ、餅ピザ(最近餅に、はまってて、毎回食卓に登場する)手羽中焼いたの、枝豆、ウインナー、グラタン、大人用にお、生ハムサラダ、あと買ってきたケンタッキー。


華のある料理0ですが、許して。


ケーキの「ふーっ」は、最近にぃにの時のしまじろうの本で、散々気に入ってやってたのに、当日は、とまどいにぃにとみんなに手伝ってもらいました。



プレゼントは、日々、にぃにの戦隊モノにはまっていき、ブロックの剣で戦いの真似事を始め、こないだも道でタンポポあげたら、マッハでポイっされた花梨の様子に危惧を覚えた、両親から「優しい心をはぐくむのよ!!!」と切なる願いを込め、
 ぽぽちゃんセット


先輩ママに聞いてたのですが、これに付いてたベビーカー、玄武も遊ぶし、花梨も即座にお気に入り。







まっ初めて見るお人形は、ちょっと怖かったらしく、違う方が乗ってたりしますが。
 あっ主役は後ろに転がってる方ね。

いとこのうちからは、
アンパンマンのお弁当
じぃじ、あーちゃんからは
アンパンマンのブロック




さすがに、パンのお人のものは、アタック並みに、食いつき度ナンバー1です。






そして、よしのちゃんのところも、わざわざ当日に、可愛いコップを届けてくれました。

こうやって、周りから、お祝してもらえるって、ほんとありがたいもんです。







次の日は、動物園にお出かけ、1年前に行った時とはまた違う反応にまた成長を感じたのですが、長くなりそうなので、また後日。(後日と言って、アップした記事があるか?がんばれ母!)



優しく、素直にそして、賢く、なんて、言い出したら、親の野望は尽きませんが、それよりも何よりも、このまま、周りからの愛情をいっぱい浴びて元気に育つ2歳の花梨であって欲しいもんです。