28日後

昨日は、淳ちゃんのお家でエステ見習いの方が、ハンドマッサージしてくれると言うので、遊びに行ってきました。



元々、ナチュラルテイストですごく素敵なおうちなのですが、今回、更に手作りグッズが増えてました。

箱の取っては、車のタイヤになってます。




これはビニールの椅子に布を貼り付けただけらしい。
そうそ、大抵キャラが描いてあって、便利だけど少し安っぽいんよね。




そして、この収納棚はすのこから。
自慢の恐竜が上手に飾れて、お兄ちゃんはすごく喜んでるんだって。

全て、10分や15分でできるらしいんです。
いろいろ参考になります。



ハンドマッサージの方は、1分くらいで終わってしまってあっけなかったけれど、そのマニュアルにびっくり。

まず、悩みを聞いておいて、その悩み別で、応答が決まってるの。

曰くシワが悩みだと言うと、’○○さんのお肌は少し角質が硬くなってますねー・・・’などなど。

如何にも肌をみた感想みたいになってるんです。



そーいや、エステ行ってそんなこと言われたことあるわ!

それって、マニュアルなんやろか?

どこもそうと言う訳では無いんでしょうけどね。

やや、興ざめ感アリ。




それでも、その見習いの方以外にも、エステシャンの方がいらしてて、「肌の周期は28日、今、暑いからと言って、乳液とばしたり、べたつくからとお手入れさぼってるツケは、28日後、そう、夏の終わりにくるのよ!」と力説されました。



そちらの方はギクッ


やや心当たりあり。

いや、乳液つけても、汗かいてお茶碗洗ってるついでに、つい顔洗ってそのままとか、お風呂上り、化粧水乾くの待たずに乳液着けちゃったりとかね。


それは、理論的にもうなずけます。コワー

コラーゲン飲むのもいいけど、基礎をしっかりしないとと気が引き締まる日でした。


写真は、ここでも高バイの練習をする花梨と淳ちゃん。

二人して良い子でした。