ここぞと言う時 & 歩行器

先日、食事時、暑くて機嫌の悪い玄武が、野菜を食べたくないって言ってぐずっていました。



そして「食べる」って途中約束したにも関わらず、野菜を投げて・・・・。



もちろん母は怒り心頭。




パパも怒って収拾つかなくなりそうでしたが、そこは、冷静に、玄武の目を見て落ち着いた声で「食べ物を投げたらあかん」事を説き、キーキーになっていた玄武も、どうやら自分の悪かったことを反省した様子。




さすがうちのパパもなかなかやると感心して見守っていたところ、





最後に玄武の目を見て、しっかりとした口調で言いました。





「玄武、約束ってのはな・・・、破らなあかん



へ?



逆逆。



多分、「破ったらあかんと、守らなあかん」が最後の最後でごっちゃになったんやろね。


一番の決め台詞を間違えてしまったパパもすぐ気付いたらしく、目で笑いながら、すぐ言い直してましたが、意味がイマイチ分からなかったみたいで、神妙な顔で聞いてる玄武の顔とあいまって、母は可笑しくて、可笑しくて・・・。


それまでみんなが、真剣そのものだったのが、一転親二人は、「笑ったら負け」状態に。はー苦しい。





ここぞと言う時に間違うのは反則ですな。ププッ



まあ、そういう母も、真剣に怒りながら、「それはだめでしょ!花梨!」などと玄武に言って「玄武やろー、ちゃーちゃんはすぐ間違える」なんて、逆に指摘されたりするのですが・・・。



親の威厳をいつまで保てるか、疑問な夫婦なのです。





さてと、今日は昼から大ちゃんのおうちに遊びに行きました。

母達が楽しくおしゃべりする間、乳児2人はまったり、
寝転がったり、 
おもちゃを舐め舐めしたり・・・。

満面笑みにおばちゃんキューン♪

何ともくつろぎます。

花梨は歩行器に乗せてもらって、ご機嫌MAX!

ただでさえ、立つのが好きなのに、自分の意志で動けるのが、花梨にとっては、もう’ミラクル!!!’なんでしょう。




そういや、玄武ももうこの頃には、歩行器で暴走してました。

親としても、楽だし、子供も喜ぶし、よく活用してたな。




でも、花梨は、もうすぐハイハイ覚えそうだし、何と言っても、玄武があんよ、かなり遅かったのも、こういうものの楽さを覚えてしまったからな気もしてて、(他にも心あたりは多々あるので歩行器のせいでは全くないのですが)花梨には歩行器、使わせてあげてません。

もうすぐ、もうすぐ、ハイハイできるようになったら、自分で動けて楽しくなるからさ。それまでの辛抱、辛抱。


帰る間際寝てしまった花梨を少し見てくれると言う大ちゃんお母さんの好意に甘え、ダッシュで、家に帰って、夕飯作って花梨を迎えに行きました。


こういう少しってすごく助かるもんですなー。



初体験!ありがたい事です。

今なら、母も乳児も一人くらい見れます。多分。




泣いてても、「あははー可愛い」なんて、無常な事言われたりする可能性大ですが、近くにお住まいで必要な方はレッツトライでございます♪



《おまけ》
パパ母校、福知山成美と、母、母校鳥取西高が甲子園出場となりました。
めでたいこっちゃです。4