2度目の海 & 初収穫

やっぱり海が好きーーーーー。

とばかりに、今週も海に繰り出す我が家。

今日は曇り。

日に焼けなくてちょうどいいかな。

波も今回は程よくいい感じです。

曇りにも関わらず、日曜だけあって、人は多い。

今日もまた、花梨も海に入ってから

 日焼けどめを舐め舐め一休み。(←お気に入り)

玄武は、せっせと水汲み砂遊び。

母は新しい水着を着込み記念撮影。





・・・





何か?上半身しかないのは、やっぱり肉肉しいお腹を自然に避けてか?ムキッ



上半身写真は・・・




あまりにも生々しいので自粛。



ほらっ暑い時の嘔吐感って最悪だからね(涙



さてさて、今日も今から海を満喫するか!とゆっくり寛いでいたところ、何やら怪しい空模様。

「大丈夫かな?」

と言ってるうちに、風が吹き、空が俄かに暗くなって来ました。

玄武も「夜になってきたん?」と不安気。



やばいよ、やばいよ。いやほんとやばいって。



と、慌ててテントを畳み始めた頃には、ものすごい風。
そして降り出す雨。



どっどーしよー。
とりあえず、花梨避難?
あっ大事なトミカの敷物が飛んでったーーー。




と、両親が慌てふためいてる横で、不安が最高潮になった玄武は、文字通り(漫画みたいに)右へ左へ意味無く小走りしながら、「ないー、玄武のパジャマが無いー」と号泣しておりました。




パジャマ?




???




そっか、暗い空→夜→パジャマなのね!

ナイス連想♪

なんて、言ってる場合か!





とりあえず、豪雨になった雨の中を、玄武と花梨と一緒に車まで避難。


風で飛んでくる砂と雨に痛めつけられながら、パパが帰ってきたころには、暴風雨。

車の中でもずっと「玄武のパジャマ、玄武のパジャマ」としゃくりあげる玄武をなだめ、敢無く、本日の海水浴はこれで終了。




近くの温泉へと逃げ込んだのでした。

ふー。


つっ疲れた。

温泉内は、同じような家族連れでごったがえしてましたが、慌てて入った割には、滝のある庭の中にある露天風呂となかなか雰囲気のよいとこでした。



花ゆうみ温泉。


すっきりした後は、今日は弁当をさぼって、買って持ってきた冷やしうどんを食べ、一休みして帰宅。


帰ってきた福知山では雨降ってないでやんの。


くぅー、何か損した気分。



まあ、それはそれでしょうがない。


夕方からは、裏の畑に水やりに。

そこで、
 初収穫!


とったどーーーー。

と、きゅうりは棘があって痛いので、玄武はおっとっと

別なところでお楽しみ。


いやあ、でもしばし感動。

ほとんど、義父母にしてもらったんだけど、自分の家で野菜大きくなるのね。すごい!
雑草抜きをちょっとしただけでも、参加した気分になれます。


暑かったのにちょっと頑張ったもんね。


出たな。自画自賛

最近、モチベーションは、自分であげないと、誰もあげてくれないもんで。



夏は夕暮れも雲が白くて綺麗です。



これからも、いろいろ植えていくんだろうけど、なんせこちらは初心者。

雑草抜き一つにしても、実はどれが雑草なのか分からないというテイタラク

都会育ちには何かと難しいんです。(嘘




でも、我が家には農家のプロがついてるのでやや安心。

これは先日、地元の毎日4パージしかない両丹新聞に載ったじぃじの記事。

記事は見にくいですが、裏事情を聞くとなかなか面白いんです。

記事「近所で話題に」
義父「○○ちゃんしか知らんでよー」
記事「近所の人は・・・どこかに飾りたいようなスイカですねと話していた」
義父「だーれも、そんなこと言っとりゃせん」


しかも、次の記事は「トマトの実からプチトマト!?」だって。
今日も平和な風が吹きます。福知山です。
新聞記者さん、今日もお仕事お疲れさんです。