今日は昼間は猛暑。

ビニールプールをパパ実家に置いたままなので、今日の花梨は’衣装ケースプールへ’

花梨はご機嫌度MAX で「べー」

なんだこれで十分かも。

しかも裸。

オサレ度’0’の水浴びであります。





夕方は大気が不安定との天気予報。
持つかなと思っていたのですが、保育園に迎えに行く時からぽつり、ぽつり。


家に着いた時には、文字通り「バケツの水をひっくり返し」たような雨。

かみなりもかなり近くでゴロゴロ、光ってから音まで2秒?3秒?

時には「ばりりー」って何かが裂けたような音もする。





いつも雷を見て「わー綺麗やん」ってのん気な感想しか言わない、可愛気の無い母なのですが、今日ばかりは、駐車場から部屋まで傘をさして玄武、花梨を連れて行く勇気無し。


って事で、花梨が寝ていたので、怖がる玄武をギュッと抱いて、しばし嵐が去るのを待っていました。





うーん、こんなにギューッとしてるのって久しぶり。


近頃、何かと言えばすぐ「パパがいい〜」と言う玄武。

最近、気付いたのですが、その台詞を言うタイミングはどうも、母の手が花梨にかかっている時が多いんです。

離乳食を食べさそうと格闘してる時とか、お風呂で体洗ってあげてる時とか。

こないだは、ブログを一緒に見ていて、たまたま花梨の写真ばかり時にいきなり言い始めたり・・・。





そうか、やっぱり、玄武も寂しいんやね・・・・。




その寂しさが、よくある「下の子攻撃」なんかに出ていないので、よかったのですが、やはりかなり我慢させているようです。




それに気付いてからは、なるべく寝る前「ちょっとおいで」と玄武を呼んで、ギュッと抱っこする時間を作るようにはしてるのですが・・・。


何だか、お互い恥ずかしくなって、こちょこちょしたり、「おしっこ」とトイレに行ったり。


なんで、今日みたいに15分程じーっと抱っこしてるのって、珍しいことなんです。





抱っこって不思議。





何も言わなくても、ギュッと肌と肌を触れ合わせてるだけで、じわじわと、「ああ、可愛いなあ。愛おしいな」という思いが湧いてくるんです。

いや、いつもそりゃ可愛いですよ。



んでも、日々それより「ああ、ごはん食べたらお風呂、その後、片付けて、トイレ行って、歯磨きして・・・」って日常をこなしていくので精一杯って感じで。

30分に一回くらいは、「こらー、そんな事したらあかーん」って怒らなくちゃなんないしさー。



花梨が生まれる前は、ずーっとこうやって二人でくっついて寝てたのに、いつの間にか、二人でこうやってる事もすっかり少なくなったもんな。


今日は激しい夕立のおかげで、久々、玄武とイチャ付けた母デレレの日でした。


こちらは、玄武が花梨と同じ頃の写真。

玄武も小さかったのよ。両親は、この頃も玄武のことばかり考えて、暮らしてたのよ。(多分)

って、今は分からなくてもしょうがないね。いつかね。