パン焼復習会

パンを習いに行き始めたけれど、先生抜きで作る自信の無い母達。





これじゃああかんと、今日はよしのちゃん宅で復習会を行うことにしました。




でも、母はホームベーカリーを持っているけれど、オーブン無し、よしのちゃんの家はオーブンのみ。
手ゴネでする自信は無し。




って訳で、家事を終え、ホームベーカリーに材料をセットし、15分離れたよしのちゃんのお家に朝9時到着。



この日の為にネット購入で備えたパングッズも万端。


何気に張り切っております。

とにかく、最初失敗すると後のモチベーションにも影響するから基本に忠実にと、温度を目一杯正確に計り、スタートしました。


待ちの間は、余裕のおしゃべり。
見つめ合う親子(←好きな構図)
が、結局、かなりの時間待ったあげく、ホームベーカリー内に、混ざってない失敗パン生地を発見!後は、アタフタ。




基本に忠実どころか、量が多くて、2次発酵もオーブン一回ではできないことが判明し、半分は、日中暑くなってる車中で発酵することに!
←車中

悔しいからと、第2弾のパン生地もホームベーカリーにセットし・・・。


とにかく2人とも初めてのことだらけ、黄色い悲鳴(自己申告=決して茶色じゃないはず・・・)を上げながら、午前中で終わるはずのパン焼復習会、3時までかかってひたすらパンをこねたり焼いたりしておりました。



花梨、よしのちゃんは、比較的良い子で母達大助かり。

まっ佳境時、泣いてても「ごめん、ちょっとそれどころじゃないのよー、待っててーーー」とお願いされてましたがね。






はー、疲れた。




でも、楽しかったーーーー♪


いつもの通り、家に来て、コーヒー飲みながらしゃべってるだけってのも、まったりしててよいのですが、やっぱり、何かを一緒にするのも、盛り上がるもんです。



出来上がりも、いつも先生にデリケートだから、大切に適切に扱わないと!!!と教えてもらってるパン生地なのに、結局適当に手でこねて、車発酵させちゃったよと諦めていた割には、美味しい♪。

見た目は、教室で作ったのには負けるけどねー。



ただ、ホームベーカリーで焼くより、自分で2次発酵させて焼く方が美味しく感じました。



来月には、オーブン購入予定。
カロリーオフの謳い文句に惹かれて、スチームオーブンにしようとは思ってるんだけど、どのオーブンだとパンも上手に焼けるのか検討中。(でも結局、よく分からんの)



それが来たら、友達に、うちに来てもらって、パン焼いたり、お菓子作ったり。



玄武や花梨が大きくなったら親子で揃ってってのはどう?
いやん、楽しそう。



妄想の中では母、ひらひらエプロン、うちはバニラエッセンスのにほいで包まれております。
もちろん、くっきり二重に、わさわさの長い睫。キャーー素敵♪


ああ、こんな妄想も引っ越した先がまだ現実を伴わないからできるもの。


この純度100妄想も、後しばらくと思うと寂しいもんです。