植物園 & すっぽん鍋

 ばぁばは、孫の姿を見ているだけで満足だろから、近場でゆっくりでいいよね♪

と、昨日は、近所の200円の動物園へ。
 ヤギがちょっと怖くて、離れたところを懸命に歩いてます。


今日も公園へ。


と考えていたのですが、一応「どっか出かけたいとこある?」ってばあちゃんに聞いてみたんです。

そしたら、「京都」と。


きょっ京都ですか!


いや、福知山は京都府なんですけどね、電車、車でも京都市内までは、1時間半はかかってしまうんで、あまり行けてないんです。


しかも母は、都会の運転に自信がない・・・。



けどな、年に数回しか会えないし、せっかく来てくれてるんだから。
と急遽、玄武も保育園を休ませて、京都府立植物園へと出かけたのでした。





急に決めたので朝からバタバタ。


電車の中で寝てくれるかと思った玄武も、花梨も、がっつり相手が必要です。

だぁれだ?



地下鉄では、ばあちゃん切符左に入れて、「カンコン、カンコン」まっお約束やね。


初めての場所なんで、一駅手前で降りちゃって、てくてく歩き、
 お願い、2人して流されないでよー。


植物園に着いた時には、既に玄武、お疲れ気味。


弁当の時は、復活してましたが。




最近、植物に興味深々の母とばあちゃんは、楽しめましたよー。


でも、辺りを見回すと平均年齢はどう見ても60代。
やっぱり趣味=園芸は早すぎかしらん?



結局、玄武的に一番盛り上がったのは、コレ。

下ネタかよ〜。
(あっ’我が家’な感じでお願いします。)


と、コレね。

 水遊び。



暑いとしゃーないねえ。





とりあえず、息も絶え絶え家に帰った後、風呂に入ってさっぱりし、すっぽん鍋ツアーへ。





いや、2日前にも昼間からお寿司をたらふく食べたし、家でも連日、ちょっとご飯多めに食べてるんで、もうやめにしようかとも思ったんですけどね。


ずーっと前に、一度、母に「変な話、死ぬまでにやっておきたい事何?なんでもいいから全部教えて」って聞いたことあるんです。

父を既に亡くしたせいもありますが、お互いできる内に、少しでもその手助けをしときたいと思って。




そしたら、2番目くらいに「すっぽんが食べてみたい」って出てきたんです。

「ひ孫の顔が見たい」とか、「長女(39歳未婚)の花嫁姿がみたい」とかを差し置いての堂々2位。
 呼んだ?






ちょうどこの辺に、美味しいって言われるすっぽん屋があるんで、そりゃ行かない訳いかないでしょ!と玄武、花梨を連れて、GO!GO!


そういうゲテモノにまーったく興味ないパパは、悪いけど留守番をお願い。



30分かけてついたところは、ここ「丹の里水産

何だかテレビの取材なんかも来てて、結構有名なところらしい。


早速出てきた活血ドリンクと刺身に、やや引き気味な母。

が、臭みも全くなくて美味しい♪



玄武と花梨、食べるもんあるかなあと心配してたのですが・・・。

すっぽん鍋のうどん、玄武は1.5人前平らげ、

花梨もうどんの他にも雑炊をがっつく!!!


確かに、いいダシが出てて、ほんと美味しい!

唐揚も串焼きもあっと言う間になくなっちゃいました。


ウンマ。


ばぁちゃんも、「こんな美味しい鍋久しぶりに食べた」って。


よかった、よかった。


母も、あまりに美味しくて、130%の力を出して、食べつくしました。


これで明日から、元気1000倍だ!!!(えーーー!?それ以上!?)

いやでも、こんなに美味しくて、エネルギーも充電できるなら、また食べに来るべしだな!



お付き合い、お疲れ様でした。玄武、花梨。



《後日談》
次の日、午後からパパ野球部メンバーで、恒例のBBQの予定。

母は、奥さん方と久しぶりに会うの楽しみにしてたんですがね、猛烈な吐き気と胃痛の為、敢無くキャンセル。




どう考えても、すっぽん130%が裏目に出たな。

もしや高級品は体が受け付けないのかーーー!?


また行くどころじゃありません(涙)