参観日

今日は玄武の参観日。

この日の為に、鳥取へ帰るのを1日延ばしたばあちゃんと、花梨と一緒に保育園に行き、早速玄武の新しい部屋に入ります。






玄武、小さい頃は大人しくて、引っ込み思案で、恥ずかしがり屋で、もう少し活発になって欲しいなと思ってたんです。


去年の参観日はだいぶ元気がよかったけど、今年はどうかなと。





クラスに入ると、ふざけて友達と遊んでいて、4歳児ともなると、結構激しくて見ている方がハラハラ。

みんなで歌を歌う時も、ふざけがなかなか止まらなくて、「コラッ」と叱って静かにさせないといけませんでした。




でも怖い顔しながらも、何だかこれって「やんちゃ坊主だ!」と母は嬉しい気持ち半分でした。

 


まあ、新しく入って来た子もたくさんいる中、古株で、既に仲のいい子がいるのと、4月生まれで身体もクラスの子と較べると大きいってのが、(このくらいの子はみんなそうなのかもしれませんが)自信があると頑張れるけれど、人より自信の無い事は、萎縮してしまって全くやりたがらない玄武にとってはいい環境なのだろうなと思ってます。


まっちゃんとしないといけないところでは、ちゃんと!とは、教えていかないといけないのですが・・・。


いわゆるTPOって奴ね。


誰?今お前もがんばれよって言ったの!わかってまーす♪(ほんま?




 一通りの工作が終わった後は、園庭でお遊び。


義妹と、従兄妹の大聖、セナちゃんも一緒に遊んでます。




と隣で「あっ〇〇ちゃん(義妹)のとこの子!やっぱりどことなく玄武に似てるねえ」と珍しくまともな事を言うばぁば。




何だか目線の方向が違うのでよくよく聞いてみると・・・。




やっぱり、全く違う子です(脱力

おととい、一緒にビデオ見てたはずなのに・・・。




なんで、

「違う、違う、大聖はあっちの青いTシャツ」と言うと・・・。







「あらー、大きいねえ。あれで、玄武と3ヶ月しか違わないの!?」と心底驚いてました。







!?









こちらの方が驚きます。


大聖は小学校3年生なのよ!


4歳児とは、体の大きさ倍程違うっつの!!!



まっばあちゃんらしいって言えば、ばあちゃんらしいんですけどね^^;




そんな予測不能な天然ぶりを発揮してた、ばぁばとも今日でお別れ。


参観日の後、「8月には会いに行くからねえ」と駅まで送ってお別れしたのでした。


やっぱり、別れるのは寂しいもんです。





が、今日はなかなか忙しい日。


BBQの用意をして、家族みんなで河原へGO!


だったのですが、昨日書いた通り、母は、猛烈な胃痛と吐き気に襲われ、あえなく帰還。


胃腸薬を飲んで、花梨に付き合ってもらいながら、午後中、うんうん唸って寝てたのでした。


BBQから帰ってきたパパは、熱を出しそのまま薬を飲んで倒れこんでたし・・・。^^;



5月、忙しかった分の疲れがきたかな。


いよいよ週明けからは、花梨の保育園。


とりあえず、週末はゆっくりだ。