ばあちゃん来る。

今週は、花梨と平日昼間家にいる最終週。

家で2人でまったりかな?とも思っていたのですが、母が働き始めるとなかなか会う機会が無いという事で、母実家のばあちゃんが、鳥取から来てくれる事になりました。



最近の母もかなり、ボケてるんで、「鳥取のばあちゃんの事笑われへんわ」とよく言ってたんです。







が、






花梨の授乳で手が離せないので飲む牛乳「電子レンジで自分であっためて」とお願いすると、まず

レバーを掴んで、押す、横に引っ張る、上に持ち上げようとする。
「違う、違う、手前に開けるの」と言うと、レバーから手を離して電子レンジ本体に手をかけ、手前に・・・。





えーーー。そりゃまた大胆な・・・。






もちろん、ここからコーヒーを出すのは至難の技。



「テレビつけて」に至っては、

これがうちのテレビ

そして、番号が母がスイッチを押そうとしてさまよった軌跡。

1.そこには無いでしょ。テレビのスイッチ。
2.そうそう惜しい、惜しい。「もっと左!」声をかけると・・・。



3.そっちに戻るんかい!

いくら時代が進んだとはいえ、木製の台にテレビのスイッチないでしょ。





ハイ、本家本元はレベルが違いました。






イチイチ突っ込むとより楽しめるのでしょうが、そのつっこみに「えっ?どういう意味?」と聞かれるので、心の中でだけにしております。


ってか、一時が万事そうだから、つっこみ出すとキリが無いってのもありますが(笑)




そんなばあちゃんをどこに連れていってあげようか?といろいろ考えていたんですけどね、1日目の水曜日はまず玄武の腹痛騒ぎで病院へ。


玄武、確か去年も今頃だったと思うんですが、急に気温が上がる今、便秘になりがちなんです。


で、最近あんま出てないなと危惧していて、果物とヨーグルトと牛乳ををミキサーにかけて作ったジュースなんかを飲ませていたのですが、今週初めに入って、お腹も痛くなり始め、イチジク浣腸をするも効かず・・・。


結局、嘔吐も出始めたので、病院で浣腸をしてもらいました。


野菜を食べる量は、昨年よりずっと増えてきてるんですが、一度ひどくなり始めると、悪循環で駄目なようです。

玄武の腸内環境カイゼン・・・。野菜はそこそこ食べてるしな〜。ヤクルトでも毎日飲ませてみようかな。






なんで、1日目は、病院後近場で、ゆっくり。

離れて暮らしているので、孫達の仕草を見てると飽きないと言って目を細めてます。



確かにねえ、

小さい子でもいなければ、周りにこんなに全く違うサイズの靴を履こうと頑張る人いないですもんね。




玄武は、嬉しいけれど、お兄ちゃんぶって精一杯かっこつけてます。

「『オレが、〇〇してやるよ』なんて、3歳の時は言ってなかったのに」とばあちゃんびっくりしてました。


まっでも、
「ばあちゃんと寝る〜」なんて、可愛い事も言ってましたがね。



今週土曜日まで滞在する予定のばあちゃん、母が働き始めたら、そうそうゆっくり会える機会も無いので、寛いで帰って欲しいもんです。