花梨の発疹 & シンケンジャー効果

4月は、玄武の誕生日が終わったと思うと、すぐ旅行の準備なんかで、何だかバタバタしてました。



なんで、ほとんど、花梨のお友達と遊ぶ機会がもてなかったんです。



でも、こないだ、久々に、大ちゃん、りーちゃんと遊び、

花梨も楽しんでいたようなので、さて、今日は、弁当を持って一緒に公園へ遊びに行く約束をしていたのです。




天気もいいしね。





弁当持った!お茶も持った!敷物も持った!日焼け止めもこってり塗った!(三十路の母、これ死活問題







ただ、遊びに行く前に、どーも花梨にできていた水イボが広がってきたみたいなので、
オヘソの横
念の為病院に行っておこうと、小児科へ寄ったところ・・・。







花梨、水疱でした。






あらま。





こりゃ弁当どころじゃない、今週いっぱいは、軟禁状態確定です。


白い軟膏をもらってきて、ひたすら塗ってます。

母の靴下履きにトライ中


幸い発熱も無く、元気なんで、庭に出て水やり邪魔して手伝ってもらったり。
この後ろパンツ姿に、萌ーーー!




軟禁状態は、親子共々しばらくつまらないですが、ただ、今、かかってくれたのは、非常にありがたい。



これが、7月に職場復帰してすぐや、自分の仕事をしっかり持ってしまってからだと、大変なもんで。



「すいません、宜しくおねがいします。すいません」ああ、謝り倒してる自分の姿が即、目に浮かべれます。
ただでさえ、迷惑かけること多い、子持ちなのにさ。





とりあえず、ほっ。







ただ、そうとは言え、頭皮にもたくさんできていて、夜中痒そうなのが、少し不憫。




昨夜も真夜中の2時くらいから、薄暗い、寝室の光のもと、ひたすら、頭の中に軟膏をすり込んでました。





これが、結構夢中になるんです。





大体母は、かさぶた取るのとか、日焼け後の皮をむくのとか、大好きなので、寝不足になるのが分かっていながら、ひたすら髪を掻き分け、赤い発疹を探しておりました。


出たな、妖怪、のみとーり。


絶対、この猿も、やめられないに違いないわ。

このまま顔にもひどく出ず、発熱もせず、軽く済んで欲しいもんです。







さてと、話は変わって最近の玄武。


シンケンジャー」に夢中になりすぎ最近は、漢字に興味を持つようになってきました。



旅行中も、「火」や「土」や「水」の文字を見つけては、教えてくれます。


お絵描きしてても、いつの間にか、字の練習。






今日も背中を洗ってあげてたら「玄武当てるで、字書いて」だそう。


おおー!なんだその素敵知識欲!もしや人生初?




ただ、漢字については、興味の対象が「火」「土」「水」「天」「木」の5文字に限られてるのが、まっ戦隊モノ効果の限界か?ってとこなんですけどね。





でも、それに伴い、ひらがなの書く方も少し盛り上がっていて、今日もごはんにかけた「しらす」を見て、「このお魚、「つ」やで!」と教えてくれました。


確かに、そのくねり具合は、「つ」に見えるな。

4歳児らしい発想に、母、にやり。

調子に乗って「玄武」の漢字なんかも教えてみようかしら。





そんで、「ちゃーちゃんの漢字は?」って聞かれたらもちろんこう教えます。



ウフ♪


あっ、やっぱり鈍器持っちゃいました?(逃げろっ