最近の農作業

最近、バジルをトマトの水煮缶に植えてみました。



とは言っても、使用済みの缶の底をあけて、植木鉢代わりに使ってるだけなんですけどね。


うん、何となくイタリアーンな感じがしてお気に入り。




またPOPな空き缶があれば、他のハーブも植えてみよっと。





さて、最近の農作業ですが、こないだの野菜苗掘り起こし事件(大げさな)から、「やっぱり勉強が足りなかったんだわ」と反省。

図書館からこんな本を借りてきて、読んでみました。
[rakuten:chanet:10090019:detail]

 パパも夢中です。



ほっほー。


こないだ、土が固くなってしまったのは、やはり旅行で家を空けてる間、雨や水遣りの為、土が短粒化してる上に、乾燥しすぎてしまった事。

それを防ぐ為には、土を乾燥させすぎない事の他に、株間の土を掘り返すが有効なこと。(中耕)


ふむふむ。


そんな事きっと常識!なんでしょうね。今更お恥ずかしい限り。




まっでも、そうやって、ひとつひとつ覚えていきたいと思ってます。




本がよかったので、日曜日の朝、NHK教育テレビでやってる「趣味の園芸 やさいの時間」も録画してみてみました。



おじいちゃんとおばあちゃんが出てきてぼそぼそお話してる番組だとばかり思っていたら、ヒデキが野菜育てながら、「Y・M・C・A」ならぬ「Y・A・S・A・I」その名も「ベジタブルワンダフル」なんて歌歌ってたり、モデルの子がベランダでミニトマト育ててたり、なかなか今風で取っ付きやすい内容になってて、びっくりしました。







でも、趣味が、朝のウォーキングに、園芸、そしてプチ健康オタクとくれば、確実に、じいちゃん、ばーちゃんと話が合います。


今から、ホームに入居してもやってけそうな気がするな(気のせい



どっちかいったら、目指したいのは、高木沙耶さんなんだけどね。

何か、遠いわーーー。






とりあえず、連作は禁物。

メモ代わりに、今、植えてる野菜の写真をパチリ。

自分用なので、お後は興味のある方のみ。
一番向こうから、ソラマメ、玉ねぎ。一列ずらっとあるのがにんにく。
次の列の少量のニンニクの横カバーをかけている中には、レタス、とうもろこし、ラディッシュ、水菜、小松菜、ほうれん草。
その次ずらっがジャガイモ。
その手前は、左からまだ芽が出てませんが、黒豆の枝豆が植わってます。そしてミニトマトししとうがらし、ナス、ズッキーニ、かぼちゃ、見えてませんが、ブロッコリー
その手前、左はしょうが、芽が出ないなあ。あとは、ほうれん草、水菜をずらっと植えたような・・・。
葱、さつまいも。端っこには、長い事収穫できる韮とアスパラが植わってます。

あとは、きゅうりとゴーヤを少しずつ植えようかな。パプリカなんかも植えてみたい。

なんて、植えるのは簡単なんですけどね。お世話・・・。大丈夫かな。少々不安です。



ちゃーんと育てば、野菜類は自給自足可能っぽいんだけどなー。


ちょっと、息切れしないように、ぼちぼち頑張ります^^