ひよっこ教室

昨日は、保育園に通う前の児童が集う「ひよっこ教室」の日でした。

近くの体育館らしきところに、集合であります。



花梨はこの日マントを着ての参加。

先日、玄武のお下がりほとんど着せてない!と書きましたが、これは例外と言うより真逆。

玄武の時には、何だか、えらく可愛らしくなってしまうので、あまり着せなかったのですが、花梨には、大活用です。

何たって、腕を通さなくていいのが、楽。



最近、着替え猛抵抗されるようになったんで(涙

サイズをあまり選ばないんで、後2冬くらい着られそうなところが、財布的にも◎




し・か・も♪




保育園お迎え程度なら、中の服が少々ぼろくたって、離乳食の納豆粥のこびりつきが少々残ってたって、マントを羽織れば、ほおーーら♪



簡単によそ行きモードに切り替われるのよ。ンフ




母が昔、冬、ロングコートの下でよく使っていた手です。

帽子もあれば、寝起き30秒でコンビニへGO!が可能です。


コートの中は・・・。

決して開けてはいけません・・・。



キャーーーー。



中身はハロウィン魔女より怖いパジャマ女だったりするんでね。(ンゲ



見−たーなー。



20年後、そんな事を花梨が言ってないことを切に願いながら、マント着せております。



(着せてるんかいっ)




いつも可愛い保育士さんが可愛い教育劇を繰り広げてくれるのですが、昨日のテーマは、「歯磨きとトイレトレ」

花梨には、まだまだ早く、ちょっと退屈気味。




隣のよしのちゃんも・・・・

 ンマッ。いやん、可愛い。

美味しい?ほのかな酸味と塩味が絶妙?

ええ、花梨母の手汗しみ込んでますからね。



あんまり齧ると、’落ち着き無いとこ移っちゃうぞー!!!’





 ・・・


ごっごめん。寒かった?

こんな近所のおばちゃんに負けず、クール&ビューティを目指してね。




さてと、その興味0の劇ですが、途中、最近ファンになったオーラ0のバズ園長(ほんとにファンか?)ご登場の時だけは違いました。

トイレトレ劇の中で、もちろんお父さん役をやるのかと思ってた園長。


まさかの幼児役


「おしっこもれちゃう、もれちゃう、オムツ、オムツ!!」

と迫真の演技をしているところは、どうみても、要ご介護のおじいちゃん。



ププっ。

ますますファンになりました。




さてと、劇が終わった後は、手作り保育園でのお遊び。

先生達が作ってくれたこんな遊具の中で遊びます。

がんばれ花梨。

こういう時、花梨は、じっと見ていた後、おもむろに自分一人で遊びに行くんです。

この日のお気に入りはアンパンマンすべり台。

で、結構一人で遊んで、ふと気付いて、母の元に戻って来たりします。



玄武は、母にいつまでもべったりだったのにね。

それが、男の子と女の子の違いなのか、1番目と2番目の違いなのかはよく分からず。



とにかく玄武よりたくましい事は確かなようです。






そんな玄武はその夜・・・。



これまた最近、はまってるブロックでの’ゴーオンジャー’作り。


大きいのを作っては、「強いで!」と見せに来てくれます。


 シャキーン!(本人一のキメ顔)

なぜか、いつもパンツ姿ですが。



んで、花梨に壊されては泣いてます。




弱っ!