裏の畑

さて、一時は、できてた農作物を全部引っこ抜き、更地危機にさらされた我が家の裏の畑も、随分、原状回復しました。

今は、朝15分〜20分、ガーデニング農作業しているのですが、意外に楽しい。母マイブームナウの一つであります(いくつあるんだ?



すっかり、身も心もカントリー娘です。
’ガンバレ日本っ♪イェイイェイイエっと

えっ?娘?


ええ、こぶし回してますが、もちろん娘で!



でも、楽しさの秘訣は、この朝の忙しい時にするって事かも。

後、5分あれば、あそこまで草抜けたのにぃ。キー


この悔しい思いを持ってると、次に草を抜ける機会が来ると嬉しくてしょうがない。
負けず嫌い、こんなところで、今大活用であります。




今、植えてるのは、白菜、キャベツ、葱、にんにく、大根、ラディッシュ、青梗菜、ほうれん草、からし菜、ルッコラ、カブ、水菜。

日々、青い葉が食卓にふんだんに上るようになりました。

獲れたて新鮮野菜を食べれるって、贅沢・・・贅沢・・・・贅沢?



どん。

抜いても、抜いても、
青梗菜がこんなに!!!

ええ、葱は、3列、ニンニクも2列半、ゆうに百個は収穫できそうな勢いで植えてます。



先日、百キロは軽く超えてるさつまいもを見て、何の為ぇええと空高く叫んでいた母ですが、答えの一つが判る気がしてきました。



そこに、植える場所と、植えるものがあるから。(少し遠い目)


今まであまり知りませんでしたが、野菜の種ってね、一袋にかなりの数入ってるんです。しかも、何年も持ってたら古くなるっていうし。

まっ場所あるし、いっか、撒いちゃえ!

の結果がコレです。



ああ、今日も?また!?

そう言われない様に、同じ素材で、何を作りましょうね。これから、日々、レシピ力を試されそうです。