ちょっとまとめて・・・。

ボチボチ更新のこのブログも、気付けば10日以上前更新。

いくらなんでも鮮度悪すぎ。

という訳で、いくつかまとめて、書きます。



◎芋掘り
先日、我が家の芋掘りは終わりましたが、パパ実家の畑の芋掘りはまだなよう。

で、芋掘り、手伝ってきました。

空が青いよー。

今日は、ひいおばあちゃんも参加です。

翳ってきたお日様のもと、花梨が待つ間、

えいや、えいやと(じぃじが主に)掘りに掘って。


 とったどー。

でかっ。
玄武の顔程あります。




我が家の裏の畑とはスケールが違います。

こんな米袋にいっぱい!!!




がいっぱい!!!

我が家に植えた芋の苗は20本。

これで、お裾分けをしても、十分すぎる程でした。



聞けば、パパ実家の植えた芋の苗数は200本。


売ってる訳ではないんです。
一面の大根畑や、3桁はあろう白菜を前にした時と同じ思いが胸に湧きあがります。

何なら、この秋空にめーいっぱい叫んでみたいくらい。




一体何の為ぇぇぇぇ・・・?



まあ、でも、いつももらってばかりなので、ありがたいのは、とてもありがたいんですけどね。

そーなりゃ芋を極めるか!と一袋、母は家に持ち帰ってみました。



手ごわいかも!?