スイートポテトプリン、芋羽二重


ハロウィンぽく。
優しい味です。


だんごの粉で一度だんごを作ってから、煮溶かし、芋餡を混ぜて作ります。
柔らかくて、珍しく、玄武に大好評。
嬉しい♪


芋のお菓子、だんだんコツが掴めてきた気がします。



まずは、さつまいもを大量に茹でて、荒熱を取ってから、皮を剥きます。

それをフードプロセッサーで、つぶして、一部は砂糖を混ぜて、芋餡を作る。
一部は、それに更に牛乳とバターを加えて混ぜて、スイートポテトの元を作ります。


これが、冷蔵庫で日持ちするの。
芋餡は、芋羊羹、芋羽二重、芋アンパンに活用。


スイートポテトの元は、スイートポテト、スイートポテトパイ、スイートポテトプリン、ジェラートに変身可。


「いろいろよく作るねー」とよく言われますが、元さえあればお手軽なんです。

あれだけあったさつまいもも、お裾分けと、この芋菓子ブームで、残り数えられる程になってきました。


やった!勝利!(何に?

まっパパからは、「普通にふかし芋食べたくなった」って言われちゃいましたがね。

えーっ