芋堀り会

6月くらいに、ふと散歩中のホームセンターで見つけた売れ残りの芋の苗。

裏の畑に植えて、放置していたら、こんなになりました。


わさわさわさー。

何にもしてないのに、コレ。トータル手入れ所要時間は植え付けた15分のみ

ブラボーー♪




後は掘って収穫するのみであります。

でも、この’芋ほり’

みんなですれば楽しい一イベントなのですが、一人で掘るのはただの労役


絶対ヤダ!

って訳で、旦那の飲み会にかこつけて(そればっかり)今日は、平日芋ほり大会であります。




保育園が終わり、防虫スプレーをたっぷりつけた後、早速芋ほり開始!

芋ほり、「ここ掘って」と言われて掘ったことはありますが、蔓から刈ってするのは、これが初めて。

単純に、蔓の下を掘ればそこに芋が植わってると思ってたのですが、どうやらそうではない感じ。
花梨、よしのちゃんの見守る中、

しばらく鍬をふりかざしては下ろし、ふりかざしては下ろし・・・。



ようやく・・・。




「あったどー」

やった!太い蔓の根元、あるところにはごそっとあります。



その後も、子供達は大人の掘った芋をつまんでみたり、土を投げてみたりと、大はしゃぎ。



ええ。その通り。


楽しんでくれて何よりなのですが、彼らは全くもって戦力外!でも、宝探しみたいで、ワクワクするんでしょね。
泥まみれになりながら、キャッキャッと言う声が響いてきます。



人数が増えて、えいや、こらや。

「わたちも、したいのに!!!」
後ろで花梨、立ち乗りで身を乗り出してます。ごめんよ、来年まで、我慢して。




 あったよ♪

結局、お母さん達の協力にて、芋ほり終了。

一人じゃこんなにできないさー。

ああ、その素敵スマイルに、後光が見えます。合掌!


その後は、夕飯。

ちびっこ達は定位置のベンチにて。

ベンチにしてよかったなと思うのは、こういう時。つめればちびっこならたくさん座れるの。

ちび達も、隣との距離が近くて、嬉しそう。



その後は流れ作業で5人のちびっこのお風呂入れ。

大きい子供が入る間、下の子トリオはギャンすか泣き。

大合唱も、0歳、1歳児なら可愛いものです。



最後は、2階で上の子達は自分で遊び、下の子達が静かに眠りにつく中、やっと落ち着いてデザートを食べながら、おしゃべりすることができました。
この時間が良いのよねー。


それにしても、さつまいも。苗代、たった200円でここまで楽しめるとは、今年の我が家ベストコストパフォーマンス賞(なんだ?その賞)最有力候補であります。


まっ、後始末はそこそこ大変でしたけどね。

夜中、みんなが帰った後、とりあえず、家中拭き掃除をしたら、雑巾泥で真っ黒だったもんな。

しかも朝起きたら、酔っ払って帰宅し、何もしらずにウッドデッキに放置してあった泥だらけのスリッパを履いて煙草を吸い、部屋を歩いたパパの足跡が点々。


とうとう、母のファンが夜中こっそり侵入したかと思いました。(そーさ、嘘さ)

しかも、人生初の鍬振り回し過ぎで、(無駄に)夜中、筋肉が痛んで、母、寝付けませんでした。(苦笑


それでも、楽しかったなー。芋掘り!
また次回はも少し要領も分かって手間も減るでしょう。

来年も、リピ決定間違いなしです♪