高断熱・高気密(高・高)の家 光熱費

急に寒くなったのですが、家の下にある換気口を閉め、ハニカムシェードという断熱効果のあるシェードを閉めたら、家の中は、びっくりする程暖かくなりました。
風呂上り、扇風機つけてます。(窓開けると部屋の空気が冷えてしまうので)



ほっ。



正直、冷房の効きはあまりよくなく、暖房はどうか!?と心配だったので、まずは一安心。




ちなみに、9月の電気代は、12,874円ナリ。

ガス代が無いので、冷房かけててこのお値段なら、まだましか。

さてと、冬場の’全館床暖房’はどう出るかな。
なんせ、お風呂やウォーキングクローゼットなんて、無駄なとこまで、床暖入るようになってるんで。


担当さんによると、高・高の家は魔法瓶。

温度変化が緩やかなので、みなさん、タイマーで朝の5時〜7時で一度暖めておいて、夕方5時〜またスイッチオンという使い方されてるみたい。

70%オフの時に一気に暖めておきますか。やはり、オール電化の割引活用しないと。

福知山には展示場がない住宅メーカーなのに、わざわざ遠くまで行って、一条工務店さんに決めたのは、「大空間でもリーズナブルに暖かい」これに惹かれたから。


騙されたー」3ヵ月後、そう叫んでないことを祈ります。


電気代レポちょっと続けていこうと思います。