居酒屋メニュー

レシピを聞かれるのは、嬉しいものです。

今回、居酒屋おもてなしは初めてだったので、一体、どれくらい作れば足りるのか、足りないのか全く分からずでしたが、これくらいでちょうど良かったようです。


一品あたりの量が少なかったからかも。
メインはチーズフォンデュにしたので、お客様が来てから作ったのは、パエリア・ピザの仕上げ、手羽先唐揚げくらい。一緒に お酒、楽しむ事ができました。

評判のよかったものから順に並べてます♪(っても、酔っ払いなんで、あんま覚えてないのですが)
やっぱり料理教室で習ったパエリア、ピザの評判がよかったんです。


褒め上手な方々のおかげで何だか料理楽しくなってキター!
せっかくの育休中だし、もっと料理教室行ってみようかな。


本日のメニュー
・パエリア
・名古屋風手羽先唐揚げ
・チェスナットケーキ

・チーズとブラックペッパーのグッシリーニ

・ピザ
・プチトマトのマリネピンチョス
 (写真、お借りしてます。)
・にんじんと大根の酢の物、ゆず胡椒風味
・まぐろ刺身の韓国風和え物
・インゲンの胡麻和え
チーズフォンデュ
・長いもの梅おかか和え
・アボカドディップ&トマトディップ&ドンタコス
・生ハムサラダ
・栗の渋皮煮

どれもこれも簡単なものばかり。っつーか、調味料、4つくらいを超えると途端にやる気をなくすので^^;

それでは、各メニューのレシピへGO!

もちろん興味のある方のみ



☆パエリア
○材料
 ・米・・・2カップ
 ・鳥モモ(ぶつ切り)・・・一枚
 ・アサリ・・・200g
 ・パプリカ(今回省いてます)・・・1/2個
 ・玉ねぎ・・・1/2個
 ・にんにく・・・1片
 ・カレー粉・・・少々
 ・スープ(チキンコンソメを水に溶かす)・・・2カップ
 ・海老(殻つき)・・・4匹
 ・トマト・・・ホール1個

○作り方
 1.オイルでニンニクを炒め、玉ねぎ、鶏肉、アサリ、海老・カレー粉を炒める。
2.塩、コショウして、コンソメスープを加える。
 3.パプリカは焼いて皮を剥いてカット、トマトも加え、沸騰したら具を取り出して、込めにずープを入れ炊飯器で炊く。
 4.炊けたらご飯をフライパンで炒めて具をのせる。
 5.パセリ、レモンを飾って完成。

レモンを途中で絞ると、また違った感じになり美味しいです。





☆名古屋風手羽先唐揚げ 
レシピはこちら
 簡単なのに、ビールにとても合います。黒コショウ控えめだと、玄武も大好き!




☆チェスナットケーキ こちらはパン教室で習ったもの。
 作ってから2、3日後になるとしっとりしてまた美味しいらしいです。
 「買ったのみたいー」とおだてられ、照れデレになった品。



○材料 プリーツカップ12個分
 ・全卵・・・2個
 ・卵黄・・・1個
 ・砂糖・・・100g
 ・アーモンドプードル・・・100g
 ・バター・・・60g
 ・バニラオイル・・・少々
 ・栗の渋皮煮・・・12個

 1.全卵、卵黄、砂糖を白っぽくなるまで5分程しっかり混ぜる。
 2.振っておいたアーモンドプードルを1.に入れ、低速で混ぜる。
 3.バターをクリーム状にし、2.の中に入れ、さらにバニラオイルを入れ混ぜr4う。
 4.絞り袋に入れ、ケースに流し、その上に栗を1個載せて、170℃で18分焼く。
 5.渋皮煮のシロップを上からハケで塗る。




☆チーズとブラックペッパーのグリッシーニ

 ブラックペッパーの代わりに、さくらえびを入れて、一部は花梨の離乳食にしました。
 花梨は、かなり長い事がじがじしてました^^
 薄力粉と、プロセスチーズって冷蔵庫にある品でできて、簡単なのに、「もしかして料理上手?」と勘違いさせるのにもってこいの品です。
 4、5日持つので、時間がある時に作っておけるのも◎。



○材料 10センチ長さ 33本
 ・プロセスチーズ(7mm程の厚さに切ったもの)・・・100g
 ・牛乳・・・大さじ4
 ・砂糖・・・10g
 ・塩・・・小さじ1/2
 ・薄力粉・・・120g
 ・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
 ・黒コショウ・・・小さじ1/2
 ・打ち粉・・・適量

○作り方
1.耐熱容器にプロセスチーズと牛乳を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ強で1分30秒加熱する。泡だて器で混ぜて、完全に溶かし、なめらかにする。
 ・オーブンを160度に温め始める。
 2.砂糖・塩を加えて混ぜ、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。
3.手でしっとりするまでこね、黒コショウを加えて混ぜ、ひとまとまりにする。
4.打ち粉をふるった台に取り出し、少しずつちぎって細長く伸ばす。
 5.天板に間隔をあけて並べ、160度のオーブンで10分、140度に下げて、20分〜30分焼く。





☆ピザ 21センチ パイ皿 5枚
 こちらは、ほんとによく作ってます。冷凍しておけるので、ちょっとしたお客様、朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん、って結局いつでもか、に重宝。
 今回は、全粒粉を一部入れたので、ふちは普通のものより、よりカリ&サクっとしてます。
家族みんな大好物。



○材料
 ・全粒粉強力粉・・・150g
 ・薄力粉・・・150g
イースト・・・3g
 ・砂糖・・・9g
 ・塩・・・4.5g
 ・オリーブオイル・・・9g
 ・水・・・180g

 1.材料全てHBに入れ、生地を作る。
 2.1個100gに分割し、ふきんをのせて、ベンチタイム。
 3.麺棒で延ばし、パイ皿にのせ、フォークで穴を開ける。
 (私は、ここで、210度で8分くらい焼いてから、冷凍しておきます)
 4.オリーブオイルを塗った後、ピザソースを塗り、具を乗せ、200度で10分。
(一旦焼いてから冷凍した場合、260度で8〜9分)




☆プチトマトのマリネピンチョス 
 こちらのレシピを参照しました。
 簡単なのに、可愛くて華やかで、作っていて楽しい品。




☆にんじんと大根の酢の物、ゆず胡椒風味
 こちらは、今日のゲストの料理の達人さんに教えて頂いたもの。
 今日は大根とにんじんだったけれど、このすし酢+ゆず胡椒の組み合わせは活用範囲広いらしい
○材料
 ・大根・・・適量
 ・にんじん・・・適量
 ・すし酢・・・適量
 ・ゆず胡椒・・・適量
 ・ゴマ油・・・適量

 1.にんじんと大根を千切りにし、塩をふり水気を絞る。
 2.すし酢とゆず胡椒とごま油を合わせたものと和える。

 すし酢によって、甘さが違うので、味を見ながら調整。
今回は、砂糖を後からちょっと加えました。




☆まぐろ刺身の韓国風和え物
 こちらのレシピを参考に。
 辛いもの好きさんには、なかなか好評です。
 松の実抜きで作りました。


チーズフォンデュ
 フォンデュ鍋がIHで温められないので、電子レンジで。
 さつまいもが意外に合いました。
○材料
 ・溶けるチーズ・・・200g(適当)
 ・白ワイン・・・100ml
 ・にんにく・・・一片
 ・片栗粉・・・適量。
 ・具(ボイル海老、ウインナー、アスパラガス、じゃがいも、にんじん、さつまいもなど)

○作り方
 1.溶けるチーズに片栗粉を大さじ一程まぶし、600wレンジで一分半加熱。
 2.後は、食卓にて、煮詰まりそうになったら、白ワインを足し、かき混ぜながら食べる。




☆長いもの梅おかか和え
○材料
 ・長イモ・・・適量
 ・梅干・・・2〜3個
 ・かつおぶし・・・一袋
 ・しょうゆ・・・適量

○作り方
 1.長芋を1センチくらいの角切りにし、種を取って、つぶした梅とかつおぶしで混ぜる。醤油で味を調える。
 私は、これにゴマ油で風味をつけるのも好き。




アボガドディップ レシピはこちら。
 うーん、レモンを入れてさっぱりだったけれども、もっと濃厚なので、食べたいなー。次は違うレシピに挑戦です。

☆トマトディップ。○材料
 ・トマト・・・ホール1個
 ・レモン汁・・・大さじ1くらい
 ・玉ねぎ・・・1/2個
 ・タバスコ・・・適量
 ・バジル・・・適量

○作り方
 ・トマトを1センチの角切りにし、玉ねぎのみじん切りと、レモン汁と、バジルのみじん切りを加える。
 好みでタバスコをふる。




☆栗の渋皮煮
レシピは、こんな感じ。
私は、色があまりついてないのが好きなので、この灰汁取りを多い時で5回程します。加えるお酒はダークラムにしてます。

 こちらは、甘いのが好きな方と、甘さ控えめが好きな方と賛否両論。
今回は、甘さ控えめバージョンで。


最後まで、読める人がいるんだろーか。

共働き始まったら、作れないだろなー。
品数激減間違いなしです。^^;