保育園懇親会&ミニSLフェスタ

今日は、保育園懇親会に初めて参加してきました。


まっ午前中はパパ野球もあるしと、何となく出席にしたものの、当日になると、メンドクサクなって、半ばイヤイヤ参加だったのですが、結論としては、なかなか有意義な時間でした。



特に興味深かったのが、最近気になっていたテレビについて。

ちょうど最近園長先生が、日本小児科医師会が主催する講演を聴いてきたとこらしく、熱く語っておられました。




記事はこちらでご参照下さい




これも、きっと諸説あって、10年後には、全く違うことが言われてる可能性だってあるのだけれど、我が家のテレビ方針が何となくはっきりしました



同じクラスの父兄、8人程でグループ懇談だったのですが、他の家庭では一体、どんな風なのか?も、いろいろ聞けて参考になりました。



そこに参加してた同じクラスのお母さん達と、少し仲良くなれたのも、よかった。

上も、下も同級生、しかもご近所って方も多いんです。


これから、いろいろ、接する機会も多いので。




それにしても、最近、うちの保育園「評判がいい」という話をちらほら聞くのですが、4月に変わったこの園長先生のおかげもあるのかなとも、ふと思います。



すごく、熱心なの。



ある日、園庭に、小さなブルドーザーが入ってると思ったら、小さな山が出来ていたり、また今週には、こんな園長先生私物のテントがたくさん置いてあったり。

ささやかだけど、子供には、両方ともとても魅力的だと思うんです。


お勉強系の教育熱心ではなく、「どうやったら、子供を活き活き育てられるか」を、常に考えて、工夫して、できる事から行動に移してるって感じが素敵です。


いや、顔は、バズを30歳老けさせた感じなんですけどね。

いつも気付けば、園庭のはしっこで、雨靴履いて農作業してて、オーラ0なんですけどね。

今日、初めていろいろ話せて、魅力発見でした。



今度からは、そんな背中にイエス!フォーリングラブ♪キャー(迷惑?




さてと、午後からは、待ってましたのミニSL フェスタ in Fukuchiyama

全国津々浦々にいる鉄男・鉄子全員集合!と言わんばかりの人出なのです


このイベントには、「ミニSL乗車」ってのがあって、本物そっくりのミニ蒸気機関車に、実物同様石炭を入れて、商店街をぐるりと走ってくれるんですが、
朝9時半の整理券配布に、長蛇の列、その後、乗車するにも、また並ばなければいけないらしい。



車の運転中も、赤信号すら待ちたくない母に(あかんやん)、そんな行列は無理!

3歳児に、朝の支度、一度もぐずりもふざけもせず、15分で完了させるくらい無理!無理!と思っていたら、お義父さんから、優待券がもらえたのでした。



優待券持ちの列は別なのです。

朝から、並んでる親子連れを横目に、5分も並ばず、乗車。



とにかく、じぃじに感謝しながら、しばし悩んだ末、親子4人で乗車。




写真は、車窓のみであきらめるか!
<ミニSLの車窓より>
 結構長い距離です。
 The 鉄男さん率高し!
 鉄橋!玄武ウハウハです♪

と思っていたら、たまたま来ていた義妹一家に遭遇です。

今日のパー子運(パー子にのみ適用←嘘)、堂々の第一位に間違いありません!



電車、走りながらカメラを受けとってもらい、これが、義妹が、ヒールの高いブーツで、伴走しながら、撮ってくれた力作。

その機動力に本日2度目のフォーリングラブ♪



まっ恋に落ちてばっかで、母忙しいわ。ンフ



ヒュー



今、秋風音聞こえましたが、何か?




唯一心配だったのが、花梨が怖がらないかなって事。




大丈夫。




一番前で、とても、良い子に・・・、





良い子に・・・




爆睡してました。


えーーー。結構振動あったのに!


大きくなって「全国どこでも寝る選手権」上位入賞を目指しております。(強敵=鳥取ばぁば)




その後も、隣にある公園で従兄弟達とたーーーぷり仲良く遊んだ玄武。

楽しい一日となったようでした。


来年もまた来よう!優待券で♪