ずるい男&近場の科学館

4月初めの陽気で、冬物を整理し、厚い布団も片付け、床暖房も切ってしまった我が家。

また、天気に翻弄されてます。


ンモー、太陽のイ・ジ・ワ・ル(はぁと



誰?余計体温下がったってったの!




やっぱり?^^;




とりあえず、床暖房は、そんな小回りの利く器用なお方ではないので(温まるのに2日はかかる)エアコンで凌いでます。



が、旅行が近いんです。

「THE 本番に弱い男」の実力発揮にならないよう気をつけないと。






そーいやね、話はずれますが、最近になって、「ごまかし玄武疑惑」が浮上してきました。




こないだも、お風呂に入ってて、うちのお風呂には、こういうままごとセットがあって、お湯を注いだりして遊べるんですけどね、どーも、玄武がそのお湯を飲んだ気がする。





で、「飲んだやろ?」って聞いたら「玄武飲んでへんで」って言うんです。







なもんで、「そっか、あかんよ。ばい菌いっぱいやからね。」


って言ったら、大慌てで、ぺっぺって口の中のもの出して、口、一生懸命拭ってました。







疑惑ってか、完璧だろ。



ええ、火サスなら、急いで崖っぷち探さなきゃならないとこです。






まね、子供がみんな純真無垢で嘘なんてつかないなんて、思ってないし、玄武の場合、口の周りチョコいっぱいつけて「食べてないもん!」って言ってるみたいな可愛いもんなんですけどね。


それも、知恵がついてきた成長の証ともいえるし・・・。





でも、そう思うと、母が見てなくて、花梨が泣いてる時、懸命に「玄武何にもしてへんで」って言い張るのも怪しい気がしてきた。


「嘘ついたら誤魔化せる」ってつんく♂楽曲バリの「ずるい男」にはなって欲しくないんですよね。

なんか、玄武の言う事をそうやって、疑いを持ってしまうのも嫌だしなあ。




さて、鬼か、おばけか、しばらくは誰かに懲らしめ役を担って貰う事にしましょうか。








と、さてさて、そんな寒い雨の日曜日。



今週は、予算も無いこともあり、一度行きたかった、車で10分のとこにある三段池公園の「児童科学館」に行ってきました。

ここ、もちろん前からあったのですが、どーみてもしょぼい外観なのに、入場料大人620円って高すぎやろっっっと足を踏み入れさえしたことなかったんです。



それが、まっみんな共通の思いだったのか、最近、料金改定。




あっさり半額になったので、GO!GO!ひろみGO!と行ってみると・・・・。

中は、思ったより広くて、こーんな大きい仕掛けがあります。

ピタゴラスイッチみたいに、ボールがゴロゴロと大きい仕掛けの中を転がっていきます。



ナナメの小部屋ですべり台。

パパの方が明らかに喜んでるし。





実はこれが本当の姿?

縦長に見えるこの鏡、うちにも一つ置いとこうかしら?(油断の元?)


中には、こんな遊び場もあって・・・。


科学館好き一家としては、結構楽しめました。




310円でも、まだ高いのか、人はかなりまばらでしたが。





でもプラネタリウム込みだしね。うん、うん。十分、十分。




そして、最後はそのパパ念願のプラネタリウムを見て終了。





いや、プラネタリウム、母は実は初めて見るんです。

あれっていいもんですね。






満点の星の中、落ち着いた解説者の声とゆったりした音楽の中で、寝る・・・







って寝るんかいっ。







いやー、だって外で星見ながら寝たら、風邪引きそうだし、なかなか実は星を見ながら寝るってできない事よ。

と、暗いのをいい事に、花梨と一緒に、夢の世界へ入っていったのでした。



あー、極楽、極楽♪



まっ家に帰って、お昼ごはんのミートソーススパ食べる頃には、すっかり現実に引き戻されましたがね。



総着替えだよ!

現実は、キビシー!