タイムスケジュール検討

飽きっぽい母なのですが、長年続いてる習慣にウォーキングがあります。

朝、まだ家族一同が寝てる時に起きて、30分くらい歩いてるんですが、これが爽快!

特にこれからの季節は、朝の日の光をめいっぱい吸い込んで、1日のパワーの源はここにあり!数日しないと、何だか気持ち悪い!!!ってくらい欠かしたくないものだったのですが・・・。





最近、それが、変化しました!





自転車に。





これまた、爽快感アップなんです。



歩くのよりもぐんと行動範囲が広がるけれど、道の風景はしっかり目に入ってきます。

何より風を切って走るのが、いいの!!!

カロリー消費も、ウォーキングの2倍だしね!



ふふん。復帰前のナイスバデーも夢じゃない?


あー、いつもよりお腹が空いて、朝食後のデザートが激旨なこと!(えーっ







さてと、今日は1月に仕事を始めた心ちゃん、淳ちゃん一家が久しぶりに遊びに来てくれました。

4ヶ月ぶり程になるんで、積もる話もあれこれ。


でも実は、今日、一番聞きたかったのが、仕事復帰後のお母さんの1日のスケジュールだったんです。


3月初めくらいにメールで「取りたかった資格が取れたよー」と連絡はもらってて、その時におススメされたのが、この本。


心ちゃんお母さんは朝4時に起きて資格を取る勉強してから、会社に行ってたらしいんです。

ちょうど、復帰後の時間のやりくりをどうしようかと考えていたところだったし、本を読むとなかなか効率的な気がしたので、今月初めから、私も!と今までの5時から5時半を繰り上げて、朝4時起きを試しているのですが・・・。





花梨がまだ授乳中なんで、朝5時過ぎくらい、ちょうどノッテキタところで、ベットに呼び戻されて、結局、何もできなかったり・・・。(睡眠時間が延びただけ)

花梨が起きなくても、朝、全力投球してしまうと、午前10時くらいには疲れてしまったり。

夜、子供より眠たくなるのが早くて、機嫌もあまりよくなくなり、ついつい、「早く!」と急き立ててしまったり・・・。

もともと、「子供と共に、充実した日々を過ごす」為に自分の時間をもとうと思ってるのに、そうやって2人を振り回しちゃ本末転倒な気がするし・・・。



なーんて、昼間のんびりしてる今でさえこんな事言ってちゃ、仕事始めてからは厳しいかもなー、それとも慣れの問題か?



と、いろいろ聞いていたのですが、4時起きをしてたのは、資格を取るまでの1ヶ月半だけだったし、やっぱり疲れたよーとの話、結局、「本末転倒したくないけど、自分の時間は欲しいよね」で別の話に切り替わってしまったのでした。




うーん。残念!





とりあえず仕事復帰してもしたい事。
・ウォーキング(OR サイクリング)=毎日
ガーデニング(農作業)= 3日に一度(草ぼうぼうになってからだと、やる気自体が失せる。土いじりは無心になれて大好きなんだけどねー)
・ブログ更新=これも3日に一度くらい(前回あきらめてしまったけれど、その時期の玄武の記録がなくて残念なんで)

でもね、前回、仕事と家事&育児だけでも時間がない〜て悲鳴あげてたんです。



朝はただでさえ、洗濯物干し、風呂掃除、(できればトイレ掃除も!)朝食作り、朝食片付け、連絡帳記入、ゴミだしの準備、子供達を起こして着替えさせて、食べさす、自分の身支度と忙しい。





これを、7時40分くらいまでには済まさないと・・・。


更に、ウォーキング、ちょっとだけガーデニングは何とかなっても、平日朝ブログは難しいかな・・・。



仕事が終わった後は、5時過ぎに会社に出るとしても、保育園に迎えに行って、6時前に帰宅。そっから、洗濯物を取り込み、夕飯の支度、子供達に食べさせ、後片付けをし、保育園の準備をし、風呂に入り、部屋を片付け、歯磨きをし、寝させる。それが9時くらい。

あっ洗濯物たたんでないし。
部屋片付けの時間は???



ヒィー。子供より、絶対親の方が早く寝そうだ。


パパには、手伝えるところは、手伝ってもらう気満々だけれど。それもねえ、アテしすぎると、できない時腹が立つし(勝手)




他にも、ほんとは頻度は少なくてもいいから、パンも焼きたいし、エステも行きたいし、本も読みたいし、写真集だって作りたい。週末?週末は、たっぷり掃除洗濯が待ってるし、買いだめもしなくちゃ、ああ出かけたいのも出かけたいのよーーー。








やはり欲張りすぎ


あれだけ仕事したいとか言っといて、いざ始まるとなるとこれ?







何か捨てるか?



女?(それは一応・・・





でも、でも、全部じゃなくても、他のブロガーの方でも、忙しい中、ちゃーんと時間を作って、更新してる方もたくさんいらっしゃるし・・・。






私も自分時間作りたいのーーー。




ああ、こんな時にドラえもんがいてくれたら・・・(現実逃避)


どうにか、復帰までに自分に合った方法を見つけたいもんです。






と、そんな話もしてる間、子供達は、勝手に風呂に入り遊ぶ・・・。



そして、後半は、心ちゃんお父さんと歴史談義で盛り上がり、白ワインと焼酎の夜は更けたのでした。

こうやって頑張ってるお母さん友と話すだけで元気沸きます。次は、お庭のきれいな心ちゃんちへ遊びに行かしてもらおっと。







とりあえず、何だか、花梨とゆっくりできる時間が貴重に思えてきました。




さっ今日もしっかり、まったりしよっと!(謎




タイムスケジュール・・・。



まっなるようになるしかないかな〜。(結局それ?