お宅訪問&会社訪問&バレンタイン

今日は、久々心ちゃんのおうちへ遊びに行きました。

心ちゃんは、3歳3ヶ月、公園のお友達だったのですが、昨年お引越し。それからも仲良くしてもらってました。

そして、心ちゃんの弟、淳君が誕生して初めての訪問となりました。


《淳君&花梨》

淳君まつげ長っ。

2人の誕生日は10日違いなんです。

10日違いって、ほとんど成長一緒やんなー。花梨の短いまつげもこれから大きくなるにつれ長くなるに違いないっという儚い期待は裏切られられてそうです。

そんなとこまでママに似てしまったのね。・・残念無念!でも、きっと花梨の大きくなる頃には、付け睫技術が飛躍的に進歩してるよ。

さあ、声高に叫ぼう!
ガンバレっ技術国ニッポン!!!



まあそれはさておき・・・。心ちゃんのお母さんも、2人目を作ろうと決めてから、すぐできた訳ではなく、2人して、「今月もだめだったねー」と言い合ってたいわば同志だったんです。それだけに喜びもひとしおです。

今日は、双方の上のお兄ちゃんが保育園に通園時に、訪問した為、非常に静か。

穏やか〜にたくさん話できました。

これが、2人いようものなら、こうは多分いかなかったやろねー。

「それはあかん」「こらっ」「待って」「早く」多分、会話の半分近くはそういう台詞で遮られてたに違いありません。


それにしても、同じ環境ってのはありがたいもんです。

「赤ちゃんって可愛いよなー」「たまにむしゃぶりつきたくなるよねー」と誰はばかることなく、バカ全開になれます。


たまに泣く2人をあやしながら、手作りランチを頂き、また遊びに来るねと約束して別れたのでした。

・・・今度はお兄ちゃん達と・・・・。

・・・・多分、いつか・・・。もうちょっと暖かくなって、2人を野に放せるようになったらね・・・^^;。




はてさて、久々のお天気のこの日は大忙し。


一旦家に帰って、急いで夕飯の支度をし、会社へ顔見せしに行きました。

会社も、しばらく来ていないと妙に緊張するもんです。

しかも、まだ勤務時間内だし、どうしよ。

と思っていると、救いの神登場♪

話をすると、すっと力が抜けて、しばらくすると、花梨をまわりのみなさんに預けて、すっかりリラックスできました。
(そうです。これが我が社の制服。どんだけ素敵な人も、これを着ただけで、たちまちその魅力半減になるっていうある意味ミラクルな制服なんです。いや私には、そんなミラクル全く必要ないんですけどねっ)



それにしても花梨、みんなが口々におしゃべりしながら、抱っこしてくれるのに、ずーーーっと寝たままでした。

さすが、2番目、図太い?穏やかな性格のようです。

でも、母の説得にも関わらず、お腹の中であくまでも、逆子でい続けたところを見ると、相当の頑固者意志が固い性格なのか?

どんな性格にせよ、まっ要は取りよう。玄武は、玄武らしく、花梨は花梨らしく育って欲しいもんです。



そして、夕飯後、やっと玄武とパパのバレンタインデー♪の番がやってきました。


去年に引き続き、我が家は今年もチョコフォンデュ!


これが、簡単なのに、美味しくて、盛り上がるのです。


レシピは、温めた牛乳に板チョコを溶かしたチョコソースに切った具材をつけるだけ。

具材は、イチゴに、キウイ、バナナにビスケット。意外に人気なのが、食パン。これが、チョコソースをたっぷり含んでなかなかイケルのです。

それに今年加えてみたのが、ポテチ、プチシュー、昨日頂いたマドレーヌ。

ポテチと、マドレーヌは大ヒット。


来年はこれにアイスクリームも加えてみる計画です♪

えっ来年もこれ?

ええだって、はまった去年は、続けて3回ほどいろんな人を巻き込んでチョコフォンデュしましたが、この10ヶ月はこの鍋全く登場せず・・・。

一年に一回くらいは、きちんと活用してあげないと。

まあ、終わった後は、こんなお口になること必須ですが・・・。

「おいちいでー」


こうして、忙しかった一日が終わりました。


お疲れ、花梨。